「相互リンクは自然」って本当?効果があるって本当? | SEOブログ~とある会社で、SEO対策~

「相互リンクは自然」って本当?効果があるって本当?

ペンギンの導入で、ざわざわしていた時、自分は完全にPPCで頭を悩ませていて、何故かクライアントまでつく事に。これからまたPPCで苦悩する毎日を想像し、目を細めつつ遠くを見ています…


まあ、面白さもあるからいいんですけどね。


前置きはさておき、SEOからは大分離れてしまいましたが、ちょっと気になる事があったので久しぶりの更新です。



相互リンクの効果はある
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



ほとんど相互リンクの話題を周りで聞かなくなっていたのですが、何故か最近相互リンクの話がチラホラでてきました。


色々さがると相互リンクはやはり評判がよくないというか、避けられてる節があります。手間の割には、リスクが大き過ぎると感じている方が結構いるのではないでしょうか?


しかし、間違いなく効果はあると思います。あるサイトなんですが、以前は色々な所から被リンクがありました。


しかし中小検索エンジンのYomiサーチ的な所が殆どだったので、どんどんリンクは消えていき、今は相互リンクしているサイトからしかリンクがない状態です。


ですがもう2年以上、ビックワードで1位なのです。微動だにしない。相互リンクしているサイトはほぼヤフカテのサイト。地道に相互リンクをお願いしたなあ(細い目)


相互リンクの効果だけではないという事はもちろんあると思いますが、バックリンクがほぼそれしかない、しかもたいした数じゃない、コンテンツというよりはデータに近い内容のページが多いのにも関わらず、居続けられるのはこの部分も大きいと考えるのが自然です。


一方的なリンクも相互リンクも、被リンク元のサイトがしっかりしていれば、変わらないという事なんでしょうね。相互リンクも、できるなら活用すべきです。




しかし、相互リンクは不自然
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



しかし、最近「相互リンクは自然」というような情報を耳にして、個人的に思う事がありました。


「相互リンクって自然かなぁ?」


確かにWebの歴史上、お互いをリンクし合った時期が普通な時もあったとは思いますが、今はどちらからというと、「ブログで紹介してよ~」「twitterで流してもらえないかな?」「Facebookでシェアお願いします。」みたい流れが自然で、「リンク張ったので、相互リンクお願いできませんか?」ってかなり違和感があるんですよね。


それを考えると、自然なリンクという面で手放しで喜べない部分は、自分の中にはあります。自然なリンク?そんなもの必要ない!と言われる方は、ガンガン相互リンクしていいと思いますけどね。


効果があるといっておいて、こんな事いうのはなんなんですけど、相互リンクをグイグイ押し進める手法は、やはりリスクが大きい気がしますね~。自分の中では「不自然だけど、効果がある」という立ち位置で定着しそうです。


しかし、相互リンクだけで上がってるあのサイト、なんでだろう?確かに全体のアクセス数も多いけど…。相互リンク+クリックや滞在時間で安定させられるっていう事が照明できれば、相互リンクも見直される時代もくるかな!?


でも、相互リンクのお願いはもう正直きついので、相互リンクは危ないという事にしていいですかね(笑)