第一回と致しまして、どこの施策を取り上げるのか迷いましたが、




格安は危険ですよという事で「株式会社◯-Payment」に致します。




こちらの会社のSEOはスパムが酷いのが特徴だと思います。




しかしながら、どんなビッグワードも1キーワード5,000円という安さを売りにしています。








SEOってどうやればいいのか?という事は割愛します。




本やブログは腐るほど出ておりますので、基礎知識くらいは持っていて下さい。






この会社の対策は外部対策に特徴があり、コメントスパムと呼ばれる非常に危険な手法がメインです。


以下リンクは実際に利用されている外部リンク例です。




・外部リンクURL:http://www.execupundit.com/2007/02/note-from-boss-to-employees-what-some.html



・外部リンクURL:http://andrzejonsoftware.blogspot.com/2007/05/15-tdd-steps-to-create-rails.html



見ていただければ、海外の一般ブログ記事のコメント欄に日本語リンク設置があります。




このリンクこそが、◯-Payment社のクライアントサイトへのリンクとして、外部リンク数を稼いでいる訳です。








検索エンジン(特にYahoo!)には、未だに有効なのですが、一般ブロガーの方からすると、


日本語で関係の無いリンクを設置されており、非常に迷惑な行為です。






コメントスパムによるリンクが検索順位を上げる要因になるという事実を検索エンジンが




そのまま放置しておくとは考えられません。


ランキングを操作するための不自然なコメントを識別するアルゴリズムを、サーチエンジンが




開発している可能性は、おおいに考えられます。






では、評価がされなくなってしまった時、また、上位表示や風評によりリンク解除が必要になった際に




どうすれば良いのでしょうか?




それぞれの海外ブロガー様一人一人に連絡をして、それぞれの言語でリンクを解除してもうらしかありません。




つまり事実上、リンク解除は不可能です。








こんなにSEOスパムを含めたSEO情報が溢れている現状で、対策を依頼する業者の外部リンクを




確認せずに契約をしてしまうWeb担当者や経営者は問題ですが、こんな非道い会社ですから営業マンは




うまく言い寄ってくると考えれられますので、皆様騙されないようにされればと思います。








今後の検索エンジン対策には、質の高いリンクが必要です。




未だにリンクの数の施策を売りにしている業者は、気をつけないといけないです。






以下のサイトを利用して、同業者の順位をチェックしましょう。

検索順位をボタン一発で調査、記録。検索順位チェックツールGRC