風間俊太郎のプロフィール | 【45歳からの魂が喜ぶビジネスデザイン】潜在魅力ブランディング

【45歳からの魂が喜ぶビジネスデザイン】潜在魅力ブランディング

想いと生き様から最大価値に確信を持ってカセグ!45歳からの一人ビジネス絶対法則!セカンドキャリア・リブランディング『潜在魅力ブランディング®』

いつもありがとうございます。

隠れた魅力を引き出し
尖った価値を言葉とデザインで見える化する

潜在魅力ブランディング®ディレクターの風間です。



誰にでもどんな会社にも魅力が眠っている、
デザインとはつなぐこと、魅力を引き出すこと!


***

好きなことは絵を描くこと、
しかし将来の夢は描いていなかった


洋品店を営む父、四姉妹の次女である母の間に長男として、会津若松に生まれる。

幼少期に両親がリコン。母方の祖父母の家のはなれで母、妹と三人で暮らす。

外で遊ばず、黙々と茶の間のコタツで絵を描く日々。

その反面、目立ちがり屋な性格で、小学校では学級委員、中学校では生徒会役員とバドミントン部部長、高校ではテニス部部長に。

中学校3年の秋、地元の「会津まつり」のメインイベント「白虎行列」で白虎隊副隊長の役になり、武者姿で参加した名優・菅原文太氏と市中を練り歩く。

高校入学直後、父親が事故で他界。翌年、母親がくも膜下出血でこの世を去る。

祖父母と妹との四人暮らしが始まる。テニス部の活動と洋楽収集に明け暮れ、将来どのように生きたいか、どのような仕事に就きたいかを具体的に考えることがないまま、3年間が過ぎる。

***

刹那的な日々の先に開けたデザイナーへの道、
アートディレクターになるが…


高校3年の夏、大和銀行(現りそな銀行)の採用試験に学校推薦で受験するが、不採用。

親戚が名古屋で経営する老舗製菓会社への就職を勧められ、営業職として入社する。元気と根性で奮闘するも営業成績は会社の期待を裏切る日々。仕事に打ち込めず、将来の目標もなく、刹那的な日々を送る。

やがて、何かを売るなら自分が作ったものを売りたいと考えるように。“絵を描くこと”をいかせる広告デザインを学ぶことを決意する。製菓会社を3年間務めて退社し、上京。広告デザイン学校に新聞配達奨学生として入学。充実した学生生活を送る。

卒業後は入社した広告会社が半年で倒産とハプニングを乗り越えながらも大手就職情報会社を経て、広告デザイン会社へ。デザイナー、アートディレクターとしてスキルをアップさせる。しかし、どこか満足できず、仕事の幅を広げるべく広告デザイン会社3社を渡り歩く。

***

格好いいだけのデザインではなく、
企業や経営者の想いと消費者の心を結ぶデザインを


2001年、「宣伝会議アートディレクター講座」を受講。

国内トップクリエーター、アートディレクターとの出会いを機に独立前の不安を一蹴。広告をゼロから作り上げる喜びを再確認し、広告デザインの本質とは何かを強く考えるように。

2002年、有限会社デザインニーズデライズを設立。ところが、半年で経営危機。会社を存続させるため、セールスプロモーション、新しい時代のブランドコミュニケーション、強みの明確化、
クリエイティブコミュニケーション、3D型キャッチコピー手法、実践型マーケティング、脳機能とセルフデザイン等、セールス・マーケティング戦略などを学び、実践し始める。

また、営業に依存しない売上げ構築法、販売手法を展開。クライアントの想いやこだわりを営業を介さずに直接聞くことで、商品の売りや強みをそのまま消費者に伝えるデザインを提案。さらに、クライアントと話し合うことで、それぞれの会社や商品サービスの根底には経営者の想いが隠されており、その想いこそが商品やサービスの最大の魅力であることに気づく。

2009年、社名を株式会社ディーアンドライズに改称。“潜在魅力デザインカンパニー”として、
化粧品会社や国内及び外資系ブランドの商品パッケージデザイン、販促ツール(印刷物)企画制作に加え、企業と経営者の隠れた魅力を引き出すサービス「社長の温ページ」を開設。企業の人・商品・サービスの中に眠っている魅力「潜在魅力」を活かした販促・ブランド戦略をデザインと共に提案している。商品やサービスに込められた想いと消費者をつなぐ“ハブ”の役割を担いたいと願う。

***

自分自身の中に眠った魅力に気づくことが、
自分らしく活き活きと生きる方法


2011年の東日本大震災を期に、
自身の経営やプライベートでの苦い経験をきっかけに学んだ強みの明確化、
クリエイティブコミュニケーション、3D型キャッチコピー手法、
セールス・マーケティング戦略、心理学、脳機能、西洋哲学、般若心経、俯瞰法、
コーチングメソッド、心理カウンセリングメソッドを融合し、
一人一人の中にある価値を見える化する“講師先生業・起業家向け”
ブランドコンサルティングを開始。

4ヶ月から半年で、クライアントの尖った価値を発掘し、
相性の良い濃いお客様だけを引き寄せ、
心にしっくりくるビジネスの仕組みを組み立てる
コンサルティングとデザインによって

“本当にやりたいことと仕事がつながった”
“価値を届けたい本当のお客様が分かった”
“自分だけの魅力が伝わった”と好評を得る。

ミッションは、
誰にでも眠って隠れている尖った価値に気づき、
自信を持って生きる日本人を増やし続けること。


座右の銘:夜明けの来ない朝はない
家族:妻、男の子二人の四人家族
趣味:ランニング、柔道、テニス+ビール。



心がしっくりくるビジネスデザイン
自分という花で咲く
『潜在魅力ブランディング』



自分のこだわり・見せ方・売り出し方でお悩みの
40代以上の講師・インストラクター・先生業の方へ

隠れた魅力を掘り起こし自分にOKを出す!
尖った価値を見える化して
4ヶ月で相性の良い濃いお客様を引き寄せる
ビジネスの仕組みをつくる


【テクニックで失敗しない7つのヒント】
無料レポート全7話配信中~あぶない販促・ブランド戦略~


◆お客様の声
◆サービス内容
◆ご質問・お問い合わせ