2012年08月01日(水) 22時27分09秒

ロンドン オリンピックのためにヌードになったアスリート 中西選手

テーマ:マイブーム
■ロンドン オリンピックのためにヌードになったアスリート 中西選手

まいど、おおきにさんです。コテコテのナニワ企業経営者、戸田大介です。

みなさん、ロンドンオリンピック見てますか?

寝不足になっていませんか?


私は先日、体操男子、日本チームの内村航平選手の鞍馬の演技が終わって、まさかの4位、メダルを逃してしまいそうになってしまい、コーチ陣が演技の難度判定に関して抗議をしているのをハラハラドキドキ見守っていたのが、心臓に悪かったです。

でも、最終的に認められて銀メダル獲得になった時はホッとしました。

もっともきっと一番ホッとしたのは、演技を終えた内村航平選手はじめ体操男子日本チームのメンバー全員だったことでしょう。


さて、普段オリンピックの陰に隠れてしまって、ほとんど注目されない障害者によるオリンピック、パラリンピックをご存知ですか?

そんなのおめえに言われなくても知っているよと言う方がほとんどかと思います。


でも、そのロンドン五輪のパラリンピックに出場する中西麻耶選手をご存知の方は何人ぐらいいらっしゃるでしょうか?


私は、本日中国のネット記事で見かけるまで、恥ずかしながらそのお名前も存在も知りませんでした。


この中西麻耶選手、パラリンピックの走り幅跳びの日本記録保持者だそうです。

しかしながら、遠征費用を捻出できずに大会出場を断念することもあるそうです。

実際にアメリカで訓練している中西選手は、2011年のニュージーランドで開催された世界大会への出場を遠征費用不足のため、断念しました。


今回のロンドンで行われるパラリンピックの出場資金として、海外遠征費用を捻出するために、中西選手はアスリートヌードしてしセミヌードカレンダーを制作し、アマゾンで販売しています。

幸いにも初版の2,000部は好評で売切れたそうです。

しかし、まだ費用不足とのことで現在も継続して販売されています。


そもそもなぜ、中西麻耶選手がパラリンピックの日本代表に選ばれながら、遠征費用が足りない事態に陥っているのか、中国のネット記事にはこう書かれていました。


「日本陸連の規定では、国家代表の選手として国際大会に出場する際は、出国費用ならびに宿泊費は全面的に日本陸連が負担することになっています。

しかし、パラリンピックの選手の場合、例えメダルを獲得することが確実視される選手であったも、すべての費用を選手本人が個人で負担することになっているのです。

日本の文部科学省から日本のオリンピック委員会、JOCには毎年26億円の補助金が提供されているらしいです。

そこから各団体にそれぞれ資金が振り分けられます。

それとは別に、文部科学省からトップレベルの選手には保健費用として20億円が提供されています。

それに引き換え、厚生労働省から日本障害者体育協会に2011年に提供された資金は5億円だけなのです。

これらの費用から、選手が出国して大会に出場したり、訓練をするための費用提供は、2009年から厚生労働省で始まっているそうです。

ただ、すぐに通常のオリンピック選手と同様の水準に引き上げるのは無理があるそうです。」

※上記「」内は中国のネットサイトの情報であり、私の意訳のため、詳細はまちがっている可能性もありますこと、ご了承ください。

中国の元記事はこちら
日残奥選手中西麻耶拍裸体日歴為赴倫敦集資

もちろんアスリートの絶対数の比率が健常者と障害者では違うので単純な比較はできないと思います。
3分でわかる中国ビジネス攻略-パラリンピック中西麻耶選手

中西選手の境遇がかわいそうだとは正直、私は思いません。

才能のある選手でも、資金不足でスポーツを続けることを断念する選手は多くいると思います。

そんなすべての選手を応援する力は私にはありません。

ただ、こうして中国のネットを通じて知った中西麻耶選手を、私は少しでも応援したいと感じました。


少しネットでググルと、中西選手がどうして義足の障害者になったのか、それでもスポーツを続けているのはなぜかと言うことがすぐにたくさんでてきました。

なんに共感したのかは正直私にもよくわかりません。

出身地が私の現住所のすぐそばの大阪市福島区だったからかもしれません。

中西選手のアメブロのタイトルが、私の大好きな映画ブレードランナーと被っていたからかもしれません。

所詮知り合うことのない人間が多い中で、たまたまこうして中国のネット記事を通じて知った中西選手を応援してみようと言う、気持ちが私の中で珍しく芽生えたことを大事にしようと思いました。

ブログを見ると、支援費用の寄付口座が記載されていたので、カレンダーを10部購入したと思ってその代金分を振り込みしました。

中西麻耶オフィシャルブログ「BLADE RUNNER MAYA」Powered by Ameba

中西選手が大会に出場するためには、2本の義足が必要になるそうです。

そのレース用の義足は一本、120万円もするそうです。

中西麻耶カレンダー 2012-2013

新品価格
¥1,200から
(2012/8/1 16:32時点)



とにかくカレンダー購入してあげれる人は購入してあげてください。

二日ほどランチを抜いてダイエットをしたと思えば済むぐらいの金額で、ほんのちょっとした人助けができたと思えば、安いものです。

そして機会があれば、8月29日水曜日から開幕するロンドンパラリンピックで、中西麻耶選手の活躍を期待して、応援してあげてください。

ロンドン パラリンピックは9月9日日曜日に閉幕します。


うちの会社も地域貢献や文化スポーツ支援が充分にできるぐらい利益を出さなアカンなと思います。

こんな時に、「寄付金あげましょ、いーくらでも、世のため、人のため、慈善 事業が 大好きでー、あぁ なんーていい人なんだろう!」っと爆風スランプの美人天国を口ずさみたくなるのは私だけではないはずです。

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
※画像を中国のサイトから引用しております。
AD
いいね!(0)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード


メルマガ購読・解除
 


FXを取扱い通貨ペア毎に比較!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。