【旭湯/東京中央区】銭湯レポート その4 | 銭湯もりあげた〜い

銭湯もりあげた〜い

ブログの説明を入力します。

銭湯レポート|銭湯もりあげた~いメンバー

 個性豊かな銭湯もりあげた~いメンバー
 それぞれ独自の目線でみた銭湯を
 順番にご紹介していきます
 第4回目は
 元レコーディングエンジニア
 現 青果仲卸人の
 金沢淳レポーターです


 -----------------------------------------------------------

 その4【旭湯/東京中央区】

 ~江戸っ子と熱い湯「旭湯」~

 連日続く猛暑の中
 隅田川に架かる中央大橋を渡り
 中央区佃にやって来ました

中央区旭湯1


 タワーマンションが建ち並ぶ街の一角に
 昭和の雰囲気を残す木造建築の銭湯
 「旭湯」があります

中央区旭湯2


 まだまだ陽も高い午後3時過ぎ
 最近では珍しくなった番台を通り
 中に入ると一番風呂目当てでしょうか
 常連と思われるお客さんが数人

 「こんにちは」に始まり
 「お先に」までの間
 ご近所のあらゆる個人情報⁉が
 交わされていたりします

 そんな話しに耳を傾けつつ
 自分も湯舟へ

 深層海洋水を利用しているという
 とても澄んで見える湯に
 足を浸けてみる、と…
 熱っっ!!
 めちゃくちゃ熱い!
 だがここでやめたら
 常連客に笑われる
 我慢してそのまま肩まで浸かる
 が、数分と持たずに湯から上がる
 湯温計を見てみると
 針はレッドゾーンの上限46℃!を
 指していた

 そんな中、一人の常連さんが湯舟へ
 1分とたたずに湯から上がり
 「…熱いな」と
 次に入った人も「うー熱い」

 「いつもこんなに熱いんですか?」
 お隣のおじいさんに聞いてみると
 「沸かしたてだからね。
 あと2時間もしたら丁度よくなるよ」
 とのこと

 湯舟には誰も入っていない

 一人の常連さんが「水で薄めようか」
 と言うと
 みんな口を揃えて
 「いや、いいよいいよ」と。
 まさに江戸っ子のやせ我慢 (笑)

 結局 その日はほとんど湯舟に入らず
 先のおじいさんと世間話をして
 「お先に失礼します」と
 旭湯をあとにしました

 追伸:
 後日 再び旭湯を訪れました
 やはり「熱い!」お湯でした(笑)

中央区旭湯3

 レポート:金沢 淳(青果仲卸人)


 ♨旭 湯
  住 所 :東京都中央区佃2-12-12
  アクセス:東京メトロ・都営地下鉄
       月島駅下車 徒歩3分
  電話番号:03-3533-6700
  営業時間:14:30~24:00
  定休日 :無休
  http://www.268chuou.com/list/detail08.php