せんたく工房 無有(むう) です | 兵庫県、[お洗濯講座]開催中「全品水洗い衣類の石鹸クリーニング せんたく工房 無有(むう)」のブログ

兵庫県、[お洗濯講座]開催中「全品水洗い衣類の石鹸クリーニング せんたく工房 無有(むう)」のブログ

安全なものを使ってのお洗濯講座。お洗濯教室では、ご家庭で役立つプロの洗い術、仕上げ術を教えます。アトピーや化学物質過敏症の方にも安心です。今までにクリーニングに出していた「お気に入りの1着」を自分で手洗いできれば素敵だと思いませんか?



はじめまして! 

兵庫県加西市で「全品水洗い手洗い手仕上げの、

石鹸を使った衣類のクリーニング店」

せんたく工房 無有(むう)  です。


安心・安全な衣類に仕上げます。


合成洗剤やドライ液などを使わずに、水で一点一点、真心こめて

手洗いしています。


このお洗濯をはじめてから20年がたちました。

それまでは、当然のようにドライクリーニングをしていました。


石けん推進運動や水質汚濁防止運動など、

環境問題にも積極的に取り組んできました。


そこで気づいたことは、

「自然環境の問題は、人の健康問題だった。」ということでした。


衣食住をテーマに、勉強会を定期的に開催しました。


また、暮らしの安心・安全アドバイザーとして、

「食の安全性について」、「水の恵みの大切さ」、「自然の大切さ」、

「衣服の安全性について」・・・などのお話を各地でさせていただいて

講演会活動を積極的にしておりました。


全国各地から宅配便でクリーニング品を送っていただくことも多くなり、

それとともに講演やお洗濯講座に講師として呼んでいただくことも多くなりました。


しかし、短い時間の中でお伝えできることは限られていて、

「お伝えしきれていない」という思いがあります。


それに、家で実践してお役立ていただくまでには、

なかなか至りません。


そこで、自分の教室をもとう!!アップ

安全なお洗濯をきちんとお伝えして、

下着の洗い方から、必要な方はスーツなども

ご自分で洗っていただけるように・・・・。



5月から神戸で、お洗濯講座「初級Ⅰコース全6回」を始めます。



肌の弱い方も安心して着用していただける石鹸を使った

手洗いお洗濯の仕方をお教えしています。


晴れ体験講座を4月10日(日)   に開催しますので、


まずは、体験講座から参加してみませんか?