洗濯部長のブログ

体力勝負の貧乏旅行が大好きな洗濯部長の旅日記
実は根っからの鉄っちゃんで
最近、鉄道模型Nゲージにもはまってしまい
その様子もUPしま~す


テーマ:

つづきです。

 

緊張のまま良く寝れず寝不足で迎えた中国での朝です。真顔

中国でのトイレ事情もありホテルですっきりしておきたいと思い

5:50起床です。

朝食バイキングは6:15からで、

チャレンジモノは避けて安心感のあるモノだけを皿にとって

朝食です。料理は少しずつ皿にとって試食して

落ち着いたのがこの写真のメニューです。

白米や日本式味噌汁なるものもありましたが

ちょっと小生には合いませんでしたので

これからの朝食バイキングはチャーハンを主食にすることにしました。わんわん

(チャーハンは美味かったです。合格

 

食事を終えて

7:30出発の会社への送迎バスに乗ってお仕事へ、

話には聞いていましたが道路ではあちこちで

クラクションが鳴りまくりで叫び叫び叫び

目の前でも車の陰からバイクが飛び出して

危うく衝突ってなシーンもありました。ポーンあせる

バイクも原付に二人乗り、それも後ろは横乗り、

当然ヘルメットなんてかぶっている人は皆無。ポーン

こりゃこの環境で日本人が運転するのは無理やわ。滝汗

会社に着き、知り合いの部長さんと合って

「えっ一人で中国初出張かいな。アンタのとこはエライ乱暴な部署やなぁ。」

とのコメントをもらいました。(そうやろ~ ビックリマーク

お仕事を終えて(早っにひひ。ホンマ仕事したんかいな叫び

夕食は先に中国入りしていた(乱暴な部署?!の)ボスが

上海から無錫にやってきたので

日本食の飲み屋へ連れてってもらいました。ニコニコ

マーボー豆腐、餃子、ホッケなんかをアテに

生中と焼酎お湯割りをしっかりいただいて生ビール生ビール生ビール

気分良くホテルに帰還です。酔っ払い

 

翌日も同様に5:50起床してお仕事を終えて(早っにひひ

他の日本人出張者はみんな残業で、

小生の晩めしに付き合ってくれる人がいなかったので

タクシーにも乗れずショボーン夜道を一人歩いてホテルへ。

途中難関の信号無し大交差点(同僚からくれぐれも車に

はねられないように、特に電動バイクは音もなくやってくるので

注意せえよと言われた)を首がもげるほど左右前後確認しながら

車とバイクのすきを見て渡り、ウン○のチラホラ落ちている歩道を

足元に注意してホテルの方面に戻りました。

晩めしの買い出しです。

まずはホテル最寄りのコンビニでビールを購入して、

(いきなり何故ビール?ですが、コンビニは欲しいものを

持って会計するだけなので購入する難易度が低かったので、、、あせる

お次は本日の晩めしのメインです。

日本で味を知っている安心のケンタちゃんです。

でもこちらではコンビニのようにはいきません。滝汗

店のおねえちゃんにメニュー表の写真を指差して指で数を表現して

片言英語 ハンバーガーワン、チキン ツー、ノースパイスで

何とか目的のものを購入しました。滝汗あせる

ホテルの部屋で落ち着いて晩めしです。ニコニコ

この銘柄のビール、ビンと缶で試してみました。生ビール

結構いけました。合格

2つでお値段はナント、6元程(約100円)です。安っ~クラッカークラッカークラッカー

 

で、今回の出張仕事はこの2日間で終わりました。にひひ

あとは翌日15時の飛行機で日本に帰るだけとなりました。

(ホテルに13時にタクシーが迎えに来てくれることになっています。ニコニコ

で、午前中の時間がフリーになりました。にひひ

この中国出張での極度の緊張と不安とカルチャーショックで

ちょっと鉄分が不足気味ですので

ホテルのジムで汗を流していた会社の知り合いを見つけ

「明日の午前中、無錫駅へ行きたいねん。」

とういことで相談したら

行き方を百度(バイドゥ)で検索してくれたので

そのスマホ画面を撮らせてもらい(下の写真)、

ホテル近くのバス停から30番のバスに乗れば行けることを

教えてもらいました。

(小生のスマホはGoogleベースで検索機能も使えないし

LINEも使えないし、Wifiルーターも携帯も日本で

借りてこなかったのでぜんぜん使い物になりません。あせる

これだけの情報だけで大丈夫かなぁ汗

さて、さて、中国出張の最終日はどうなることやら。叫び

洗濯部長でした。ハロウィンあせる

んじゃグッド!

つづく

 

拙いブログですがご覧いただきありがとうございました。
↓よろしければひと押し頂けると嬉しいです。目

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

中国と言っても日本の中国地方ではありません。

小生、海外と言えば新婚旅行とその翌年に韓国出張したのが最後で

もう20年以上も出たことがなく

パスポートの再取得からのプロジェクト?!でしたが

業務上の都合で中国は無錫へ3泊4日の出張に行ってきました。びっくり

(当然ながら中国は初めてですし中国語も全く分かりません。滝汗

さて、どうなることやら・・・汗

 

それではその様子を

まずはJRで関空へ

(最初は中国出張慣れした同僚と二人で行く予定が急遽、

小生一人での出張になりゲッソリ、超不安の中で関空へ向かっています。笑い泣き

同僚曰く、会社がホテルへのタクシーもホテルも予約しているし、

無錫空港に着いたら会社の札を持ってタクシーの運ちゃんが

立ってるからその人のところへ行けばそのままホテルまで

連れてってくれるから大丈夫、大丈夫。と完全に他人事。

ホンマに大丈夫かいな。超ブルーです。ゲッソリ

20数年ぶりの出国手続き、当然関空も初めて、

でもまだ日本なので難なくクリア

19:10発 SHENZHEN AIRLINES ZH9058便で無錫へ

もちろん窓際席です。(ここは完全子供になっていますニコニコ

凄い夜景、エエ眺めですわ~クラッカークラッカークラッカー

晩めしは機内食です。

(関空で食事すれば良かったのに早く出国手続きして

搭乗口まで行って落ち着いて食べたらエエわ。と思ってたら

搭乗口前にはレストランは何もなく、

しゃーなしに高価な551の豚まんを1個食べただけ。前途多難。)

 

取り敢えず食事を終えると入国申請のカードをCAさんに配られ

記入です。

えっ、滞在場所ってな記入欄が・・・書けないぞポーン汗

「困ったときに」と言って同僚がくれた指差し表に書かれていた

(何か読めない難しい漢字の構成で書かれた)ホテルの名前を

マネて書いて・・・ ホンマこれで大丈夫かいなあせる

何とか書き終えた入国カードを握りしめて・・・

飛行機は無事に無錫空港につきました。

 

さて、入国手続きです。真顔

ドキドキしながら並びましたが

他の人のマネをしながら特に何も質問されることもなく

ピカピカのパスポートに入国スタンプを押してもらって

入国できました。合格

(ややこしいことになると困るので荷物も最小に抑えて

ウエストバックと手荷物範囲のリュックサック1つの

軽装にしていたのも良かったのかもしれません。)

 

出口を出て、同僚が言っていた会社の札を持った

タクシーの運ちゃんのところに行ったら小生の名前がありません。びっくり

その運ちゃんはそのまま他の出張者を連れて

行ってしまいそうになったので滝汗

このまま置いてかれたら絶対ホテルへ行けないと思い叫び叫び叫び

必死でジェスチャーで会社札を指して「私はこの会社員だムキー」と

伝えると、(伝わったのか?!)その運ちゃんが

ちょっと離れた所にいた別の運ちゃんを呼んでくれると

その別の運ちゃんが持っていたヘロヘロのメモ紙に小生の名前が・・・

よかった。ありました。叫び

(アンタもしっかり会社札を持って立っといてくれよ~。

どうも出張者が多いので会社で行先ホテル別に

タクシーを2台予約していたようです。)

この別の運ちゃんのタクシーで同じホテルで宿泊する

Tさんと合って自己紹介して小生が中国初出張のことを説明し、

Tさんに手助けしてもらって何とかホテルも

無事にチェックインすることができました。

Tさんに朝食バイキングやホテル施設の使い方、

翌朝の会社への送迎バスの時間、乗車場所などなど

最低限必要な情報を教えてもらい、各自の部屋へ

部屋に入ってホテルのwifiでスマホを接続すると

ビックリ!スマホの時刻が1時間戻りました。ポーン

日本と時差が1時間あるんですね。

(アホ!今頃何言うてんねん!無知でした~

ホンマ大丈夫か~笑い泣き

 

てな感じで何とか中国に渡った洗濯部長でした。ハロウィン汗

んじゃグッド!

つづく

 

拙いブログですがご覧いただきありがとうございました。
↓よろしければひと押し頂けると嬉しいです。目

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた

京都マンションからチャリに乗ってぶらぶら出かけました。自転車

向日町です。ニコニコ

いつものように京都鉄道博物館の外回りをまわって

梅小路公園へ

やってきました~

今日も86は元気よくお客さんを乗せて走っています。

お次は京都駅へ行ってKATO京都駅店へ

東寺さんです。

東寺といえば・・・

またまた亜鉄社さんへ

(またちょっとしたものがくっついてきました。あせる

 

道端の紅葉もきれいです。もみじ

大阪実家へ帰るため鳥羽街道駅から

おけいはんで輪行です。(軟弱~叫び

夜は実家で宴会して

そのあと親友の櫻守さん宅へもお邪魔して奥さんの手料理で宴会して

たらふく飲んだ洗濯部長でした。生ビール日本酒ハロウィン

んじゃグッド!

 

拙いブログですがご覧いただきありがとうございました。
↓よろしければひと押し頂けると嬉しいです。目

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。