辛味の調整OK!甜麺醤の旨さが決めて!麻婆豆腐

うなる旨さ^_-☆


ひき肉少しで
本格中華のお味に近づけるよ~


是非是非作って欲しい!


お子さんのいる方は
辛味を調整してくださーい。


大人はガッツとピリッと
頂いてくださーい。
 

 材料
◯三人前~四人前
・絹豆腐 ── 一丁 400g
・豚肉ひき肉 ── 100g
・ニンニク ── ひとかけ
・生姜 ── ひとかけ
・油 ── 大さじ2
・豆板醤 ── 小さじ2
・甜麺醤 ── 大さじ1と1/2
・粉唐辛子 ── 小さじ1と1/2
・調味料
・水 ── 200ml
・鶏ガラスープの素 ── 小さじ1
・醤油 ── 小さじ2
・きび砂糖or砂糖 ── 小さじ1
・料理酒 ── 大さじ1
・仕上げに
・片栗粉 ── 大さじ1と1/2
・水※片栗粉をとく用 ── 大さじ1と1/2
・ネギ ── 1/2
・ごま油 ── 大さじ1/2
・ラー油 粉山椒 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


豆腐は前もって水切りをしておく。
お好きな方法でやってね~
今回はキッチンペーパーで包んで重石を上に置く方法でやってみました。20~30分位置く。
02


フライパンに大さじ2の油をひいて
油が冷たいうちにひき肉を入れます。
※お肉が固まらなくていいでーす。
03


炒まってきたら豚の油がたんまり出るので、キチンと取ってくださいね~!
※ここがポイント!臭みもカロリーも
OFFしちゃいましょう。
04


油をOFFしたら少し油を足してニンニクと生姜を香りが出るまで炒めます。
05


香りが出たら一度火を止めて豆板醤と粉唐辛子を少し炒めて、さらに甜麺醤も加える。
06


再び火をつけて、水と鶏ガラスープの素と料理酒を入れて一煮立ちさせる。
次に醤油と砂糖を加える。
07


水切りした豆腐を自由に何当分かに切っておく。
08


鍋に豆腐を入れて豆腐が温まるまで一煮立ちさせる。
09


温まったらネギを入れて少ししんなりしたら、水溶き片栗粉を回し入れてトロミがついたら、仕上げにラー油とごま油を入れる。
10


器に入れて、粉山椒をかけて出来上がり!すっごく美味しいので、騙されたと思って作ってみてくださーい。お子様のいる方は辛味抜きでどうぞ!