1月21日

14時博多駅入り。高校からの友人Kと合流し、新幹線へ。ビール片手に仕事の話(Kはテレビの民放局に勤務しているので、普段聞けないテレビ局に関連する話が面白い)や高校時代の思い出話に花が咲く。

約二時間半後、新神戸駅に到着。ホテルは駅前の新神戸オリエンタルホテル。

hoteru

明日の式場も、このホテルである。

チェックイン後、部屋でしばし休息。その間、楽しみだった関西ローカルのテレビ番組を見るも、どれも不調。時間帯のせいか?ニュース等を見つつ、7時になり、タクシーで三宮へ。タクシー運転手に、名店を聞くも、いずれも神戸牛の店ばかり。二人とも肉よりも魚なので、魚メインの店を探すも、土曜、7時過ぎとゴールデンタイムのため、どの店も満員。何件か店を渡り歩き、ようやく入店。


生ビール、明石タコのぶつ切り、牡蠣の土手鍋、海老マヨネーズ、海老とレンコンのはさみ揚げ、海鼠ポン酢、明石タコから揚げ、焼酎等々を食す。


ホテルに帰り、ホテルのスカイラウンジへ。美しい神戸の夜景が見渡せ、酒量も増える。名古屋駅マリオットアソシアのスカイラウンジを思い出す。ここのラウンジからの眺めも素晴らしい。

11時を周り、部屋に帰り就寝。


1月22日

koube1

8時起床。9時にロビーで待ち合わせ、バイキング形式の朝食をいただく。


オレンジジュース、パン(美味し)、生ハムサラダ、オムレツ、ハッシュポテト、ウインナー


食事を済ませ、しばらくホテルでゆっくりする。

hoteru2

11時前に集合し、チャペルに向かうも、開始時間を間違えてしまい、1時間程ロビーで待ちぼうけ。

12時、無事に結婚式。

wedding

挙式後、披露宴の受付へ。

会場の至る所から、関西なまりの会話が聞こえてきて、なんか新鮮。

無事に受付を済ませ、披露宴開始。


今回結婚した友人Mは小学校からの付き合いであり、お互い色々な恋愛を経験してきたので、友人Kとこれまでの思い出話にまた花が咲く。

特に、当時Mが付き合っていた彼女の自宅(下関)まで、彼女の借金を取り立てに行った思い出話で大爆笑。取り立ては、もちろん面白半分。結局、取り立てしなかったものの、Kが彼女の自宅前で「ドロボー!」と叫んだのは、伝説として語り継がれている。(その後、借金は完済したとのこと)


16時 披露宴終了。その足で、新神戸駅へ。新幹線に乗り込み帰路につく。


追記:友人Mはそっくりな双子であるが、その兄貴Kと10年ぶりに再会。彼にも長女が生まれ、幸せそうだった。ちなみに、かれら兄弟の奥さん二人は「どことなーく似ている」とKと話す。やっぱり好みもにてくるのかしらん?

ありがとうKOBE。また、いつか。Cocoの誕生日には神戸牛贈ってね♪ねぇ、いとちゃん?