ここのところ、ブログを運営しているサーバーの調子が良くないらしく、アクセスに大変な手間がかかっております。そのため更新もできない状況・・・。昨日は、途中まで頑張りましたが、何度も落ちるので「ウッキー!!」と止めちまいました・・・。


先週末から、私と奥さんの共通のお友達の結婚式に参加するため(私はCocoのお守り)熊本市内でお泊まりしてきました。お父さん1人でCocoを見るのは心配だと、奥さんの両親も駆けつけてくれ、楽しい2日間となりました。友人スピーチで緊張していた奥さんも、久しぶりに友達と会い、語らい、そして何より、一番の友達のウェディングドレス姿を見て、子育てで溜まった疲れも癒されたようです。結婚おめでとう!


さて、今日のお題は「赤ちゃんグッズの進化」。

結婚式が終わり、無事に自宅に戻ってきた後、Cocoがおじいちゃんおばあちゃんからお小遣いを貰ったとのこと。何を買おう??と思っていた所、以前から奥さんがメリー(ベットの上でクルクル回る玩具)が欲しいと言っていたので、急いで西松屋さんに直行!奥さんが目をつけていたという、ディズニーベイビーシリーズのメリーを購入しました。ただ、言われるがままに買ってきたので、帰宅して中身を見てビックリ!

今の玩具は、よーくできとります!

このメリーは、メリーとして使った後は、座った姿勢で遊ぶことができるジムに変身。しかも、人形の1つ1つも取り外せ、鏡や玩具として遊ぶことができるという代物・・・。一粒で、2度3度おいしいのです。

最近の赤ちゃんグッズの進化は、こんなものではありません!

たとえば、ベビーベット。これは、ベットとして使わなくなったら、置き場所に困ると色々な人に聞きました。しかーし!今は、ベットとしての使命を終えた後、収納ボックスに早変わりする代物があるのです!!確かに、これは便利だ・・・。ちなみに、うちはこのタイプではありません(涙)

他にも、お風呂デビューした後の、赤ちゃん専用座椅子(しかも、かわいい赤ちゃん用シャワー付き)等々、デパートを回れば回るだけの最新グッズがあるのです!

子育て市場は数十億円の世界なんでしょうか?いや、もっとか!?

とにかく、便利グッズが多すぎます。


でも、私たちが生まれた頃は、こんなものあったんでしょうか??

色々な商品が次々に生まれ、益々便利になっていく時代。

真冬の寒時期に、手を真っ赤にしながら、布オムツを洗っていたお母さんたちは・・・・?

こういう所からも、現代の子どもたちの変化が生まれているのかもしれませんね・・・。

我が家は、じっくり話し合って、子育てグッズ買っていこうと思っとります!

結構、昔気質な頑固者ですから!


追記:赤ちゃん用の洋服もかわいいものばかり・・・。そろそろCocoの服もサイズが小さくなってきたので、どんな物があるのか見学していたところ、サッカーブラジル代表のユニフォームをパクった服が・・・。Cocoが男の子なら、迷わず買っていたかも知れません。