今日もすっかり帰りが遅くなってしまいました。

明日のW杯予選、残念ながらラジオ応援になりそう・・・(涙)W杯行きが決まる、大切な試合だっていうのに!!

明日はユニフォーム持参で学校に行きたいと思います!!ガンバレー!ニッポン!!


さて、今日のお題は、先日の運動会での出来事の続き。

今日学校に行くと、学部主事から一枚の写真を頂きました。

やや白んでいるものの、それは運動会の徒競走でK君がゴールする直前の写真でした。

私も教育実習の先生にカメラを頼んでいたものの、やっぱり良いアングルの写真を撮るには本部席だったみたいです。tまさか、こんな写真があるとは思っていなかったので、とっても嬉しかった!


その写真には、満面の笑顔でゴールを目指すK君と、それを後ろから追いかける私の姿がハッキリと写っていました。


K君は、何を思い、何を感じて走っていたんだろう??どうして、最後まで走り抜けることができたんだろう?

運動会の後、こんな風に考えることもありました。

子どもたちに対して、「ねがい」を持っていると、その「ねがい」が正しいのだろうか?単なる押しつけじゃないんだろうか?と自問自答することがよくあります。

自分自身と子供の関係に自信がないと、その「ねがい」や「手立て」が揺らいで、見えなくなってしまうことも・・・。

でも、この写真を見る限り、K君は楽しみながら走っていたことがハッキリと分かりました。

・・・自分の思いは必ず伝わるということ!子供の成長する力を信じること!・・・

この新しい宝物を見る度に思い出していきたいと思います!


公開研まで、あと3日。頑張るぞー!!