日本舞踊を始めたことで、モテるようになったか・・・
 と言いますと、いろんな意味で答えは
 YES!!だと思います。


 
 ①道で必ず見つめられたり、振りかえられる!!
これは本当です。
着物を着て歩くと、男性、女性、年齢問わず、
あきらかに「まあ~きれいねえ」という視線で見つめられますし、中には直接声をかけてくださる方もいます。
お子さまはもっと顕著で、特に女の子は
「私も着物着るー!!きれいになりたーい」とその場でおうちのひとに言い始めるくらい(笑)

 
 ②親切にしてもらえる!!

着物を着ていると、道でも、お店でもセレブ扱いしていただけます。(申し訳ないくらいです)
荷物を持っていれば、「お持ちしましょうか」とお声をかけていただけますし、レストランでは、ナプキンのほかに、どうぞお使いくださいと、着物を覆えるものを出していただいたりと、いいことづくめです。


 
$扇汐奈のブログ


これは師範試験の時の写真ですが、私たちが着物で歩いていたら、外国の方々に
「写真、撮らせてクダサイ。オ!ージャパニーズビューティー!!」
ということもありました。

これらはほんの一例ですが、着物を着ると自然と動きもゆっくりになりますし、姿勢よく着ることで美しくみえるのは間違いありません。

 
それに日本舞踊の動きはゆっくりではありますが、インナーマッスルを鍛える動きなので、とても健康にも良いです。
なにより、日本舞踊の曲に共感したり、視点が変わることで、自分も変化し、その自信がちょっとずつ着物を着たときに自分を輝かせてくれるのだと思います。



・・・・・しかし、この着物マジックは我がオットには通用しませんでした。
彼は着物よりミニスカが大好きで、私が着物を着ても、歩くのが遅くなるからなあ・・・と言っており、私が狙ったほどの効果はなかったです。残念ながらあせる