目指すバラのアクセサリー | 花脈が見える、和紙の薔薇<丸山ばら苑>

花脈が見える、和紙の薔薇<丸山ばら苑>

和紙でリアルな薔薇のジュエリーをつくります(biotopeプロデュース)

 

初期の頃のバラに使っていた花びら。

IMG_20160209_123634900.jpg

 

 もう20年くらい前から、本物のバラを長持ちするアクセサリーにしたいと色々試み諦めてきました。

途中プリザーブドフラワーという特殊加工した枯れない花にも出会いました。

 保存、強度、退色…アクセサリーとして長く使うものとなると、生きている物を扱うことは、私には化学的知識が不足していて扱いきれません。

 そして残念なことに、加工を施すほどに自然的とはかけ離れて行く。

これでは意味がありません。

 

『本物のように活き活きとした姿を現せれば、本物へ加工することにこだわらなくてもいい』という結論に達しました。

私の得意な技術と知識を活かした『本物のバラを加工した』と見紛うものが出来るはず。そう確信し、作っています。