サッカーW杯最終予選、ヨルダン戦がまもなくキックオフ⚽
W杯出場が決まるかもしれない大一番を前にした昨日、日本代表の本田選手を取材したテレビ番組を観ました。

「ケガはチャンス」と言い切り、実際リハビリ中に肉体改造に取り組み、瞬発力を向上させることでスピードという武器を身につけた本田選手。

ケガをした自分を、周りは気の毒だと同情の目で見るだろうが、自分自身はまったく逆から見ている、と語っていました。

何事においても、道をきわめる人は心のありようを訓練しつづけているのだなあ、と思いました。

体調不良のため、今日の試合には残念ながら招集されていない本田選手ですが、これからの彼の活躍と発言にますます注目したいと思いました。