せんせみサロネーゼ講師

渡部賀保子先生にスローフード公開講師をして頂きました。

 

4/23(土)にスマートライフがテーマの最新モデルハウスにて開催!

なんと24棟も展示があり東北最大級です。

 

 

なんという青空

トヨタホームさんの前でクマさんとツーショットの白川((笑))

 

 

センターハウス内で

せんせみサロネーゼ 渡部賀保子先生の

添加物を一切いれない「みそスープ」の試食会を開催しました。

 

 

 

 

オーガニック 味噌スープ

素材の味を引き出すために

できるだけ生に近い状態で仕上げました。

 

人参は皮付き 

ブロッコリーは歯ごたえが残る固め

みそスープなのにトマト

最後にオリーブオイル 

 

昆布、魚の削節を丁寧にとりました。

 

 

 

 

 

賀保子が考えるスローフードについてハートハート

 

スローフードとは、食べ物が

 

「何処からきて」、「どんな工程」、「どういう味」で、

私達の食べ物を「どのように選択するか?」

 

ハートスローフードとはなんでしょう?


 まず、食べ物が
「何処からきて」
「どんな工程で」
「どういう味」なのか?
また、私達が食べる物を
「どのように選択するか?」
という基本的な考え方を元にしています。 

 

 

次に環境や体に「どんな影響を与えるのか?」に気づきつつ、
食を通じて私達の幸せを未来に導く事を目的としています。

 

私達の食べ物は、「美味しい」、且つ栄養を体に与えなければならない、
そして、環境を破壊せず、動物と共に共存しつつ 、
人間の健康を害さない安全な方法で生産された食べ物でなければならないのです。 

まさにそれこそがスローフードです。

 

人間の健康を害さない安全な方法で生産された食べ物です。

 

 

 

 

お客様からの質問を頂きお話させていただきました 

質問嬉しいですね。

 

皮付き人参を使うには、洗剤でしっかり洗う事が大切です。

洗剤なんですが、海や川に流しても安全な、

環境に配慮している洗剤で洗っています。saesaesae

 

洗剤で洗うのが最良です。

ぜひ・・・

 

つくり方を説明 

レシピも受け取っていただき

大満足 ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡部賀保子(わたべかほこ)プロフィール

 

 岩手県生まれ。

 

仙台の専門学校を卒業後、一般企業に就職。

1997年結婚し、3人の子供を出産。
母になってから、予防医学に興味を持ち始めて、勉強した結果、食の危険性、日本の環境危機を知る。

現在も、更に勉強し取り組み活動、食の安全を考えた味噌汁をFacebookで発信中。

 

味噌汁ブログはこちら