突然ですが、先日夫が腹痛をうったえ


我慢が出来ないとのことで救急で病院へ駆けつけました。。(´□`。)°







虫垂癌が見つかった時の痛みは


お腹の中の方がじんじんしたらしーのですが


今回はお腹の中ではなくどちらかというと表面全体がぴりぴり


と痛い感じだったみたいです∑







診察時間外だったから


主治医の先生はいなくて救急でみてもらうことに。






CT検査の結果、腎臓が大きく腫れあがっていることで


胃が圧迫されて痛みが出ているのではないか。


という診断でした。







詳しい事は翌日に詳しく調べましょうと言われ


翌日もう一度病院へ。








胃と腎臓を詳しく調べてもらいました。


胃カメラの結果は特に大きな問題はナシ。


(小さなポリープがあったみたいだけど、大丈夫みたい)


腎臓はやはり大きくなっていて


消化器科の先生曰く、手術の影響なのか・・・。


って感じでした(o゜ー゜o)ホント???






腎臓の腫れが気になる為、


尿検査で詳しく今調べてもらっているところです。


来週結果が分かります。






腎臓の腫れも、胃の小さなポリープも気になるところですが


それより、なにより、気になるのが


夫が消化器科の診察を受けている時に


画面に入力されていた






「骨盤部に少量の腹水」という言葉。






以前主治医からも、再発の可能性があるとすれば


腹水が少しずつたまっていく腹膜偽粘液腫。


かも、って言われています(><)






【腹膜偽粘液種とは】

虫垂や卵巣に粘液産生腫瘍が、内腔に粘液をどんどん貯めていきます。

次第に内圧が上がり、ついに虫垂や卵巣の壁を突き破り、粘液と腫瘍細胞が

おなかの中にこぼれ落ちます。こぼれた腫瘍細胞は腹膜に開いている

小さなリンパ孔に取り込まれ、その中で増殖するようになります。

このリンパ孔がある腹膜とない腹膜があり、転移しやすいのは

リンパ孔のある腹膜です。転移しやすい腹膜は、

横隔膜の下面・胃の周辺の大網・卵巣・骨盤腹膜・肝臓と脾臓の表面です。






今は憶測でしかないし、


少量くらいは健康な人間でも腹水はあるようなので


来週きっちり説明があるまでは深く考えないようにします。






でも、もし、腹膜偽粘液種が見つかったとしても


今までと同じく、どんなことも向き合って


前向きに治療して行きたいと二人とも強く思っています!!







大丈夫、今までも困難を乗り越えてきたのだから。


これから先も大丈夫0(`・ω・´)=〇 !!!







にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村




虫垂がん 虫垂ガン 虫垂癌 腹膜偽性粘液種 腹膜播種 妊孕性温存 にんよう性温存