懐かしーと思った方もいらっしゃると思いますが、知らない方に、オバタリアンとは、「おばちゃん」と当時、話題になった映画「バタリアン」の2つの言葉を合わせた造語で、漫画のタイトルでもあります。当時は流行語にも、なったのですが、その漫画を書いた方の出身地が、ここ、福岡なわけです。そしてそのオバタリアンが今も生息しているだけではなく、オバタリアン予備軍と思われるおねいちゃんたちもたくさん生息しています。もうそのおねいちゃんたちときたら、ロングシートの大人2人分のスペースに3人で、無理やり座り、ロマンスシートの前の席に靴のまま足をのせたり、前の座席の微妙な隙間に靴ごと突っ込んでくれたれします。
今日は、土曜日。平和です。高校生は、基本的に制服だから、区別出来るので、おねいちゃんたちが大学生ぐらいって証拠かも?
どんなに綺麗な格好して、スタイル良くても、そのマナーじゃ、いかがなものっすかねぇ(爆)