墓石を直したい | 泉福寺ごえんさん日記

泉福寺ごえんさん日記

真宗大谷派の寺院こ住職をしております。
何気ないことや、思ったこと感じた事を書いてます。
普段のごえんさんでごじゃります。

熊本地震のボランティア活動の拠点と

させていただいている光照寺さんからの

お願いです。

8月23日午後から26日まで空いているので

ボランティア活動に行こうかと

思っております。

墓石をあげるので

なかなか素人には難しいかと

思いますが

男4人なら上がるようだし

チェーンブロックを使えば

少しは楽かと思っております。


一緒に行ける方おられないでしょうか?

力をお貸しください。

以下は光照寺さんのFBの文面です。






「お墓直したい・・・。」

お墓修理を手伝ってくれる!
ボランティア!業者の方いませんか?

 「倒れたお墓にも花」
8月14日熊本日日新聞一面より

お盆参りを通して、
被災した御門徒(檀家)さん
一件一件回りました。

 その中で気づいたのが、
お墓の被害。

門徒133件中 
お墓の全壊・大規模半壊が33件。
一部損壊が43件、約半数以上が被災。

おじいちゃんの声
「お盆までにお墓をどうにかしたいと思って、
業者に頼んだが、石材屋も多忙でなかなか、
修理できていない。ただ、墓の修理代も心配。」
 

 お墓の被害に、補助金がでるわけもなく、
自費で修理するしかありません。

 被災し、年金生活のおじいちゃん・おばあちゃんには、
とてもお墓を修理することなどできません。

「お墓は、はやく修理したい!」 
「せめて、墓石だけでも上にのせたい!」
「1人じゃできん。」

 次の秋彼岸までに、お墓の修理の
お手伝いをさせていただきたいと
思います。

 何かいい方法はないものか!

 秋彼岸までに、お墓を直して
あげたいです!!

 何かいい方法ありませんか?