34.未婚の主婦生活 | 彼女じゃない恋愛*愛した男には彼女がいた

34.未婚の主婦生活

祖母が倒れたという一報に急いでインドから家へ帰った。

玄関で待っていてくれたのは、祖父と父。

土産話を早々に切り上げ、家族会議を開いた。


祖母は寝たきり状態。

自らの足でトイレへ行くことも出来なかった。

頑張りすぎたのだろう。

会議と言っても話し合うことは何もない。

みんなが私の言葉を待っている。

「私が家事やるから」

私は、正直に生きると決めたけど、当分、恋愛はしないと決めた。

不思議に辛くはなかった。

それが、正直な気持ちだとも思った。

心の中には、大きく家族を守るという強い意志があったから。

今まで通りの生活じゃいけない。


今まで祖母の家事を手伝ってきた祖父が、今まで通り家事を手伝ってくれることになった。

「爺ちゃん、洗濯と買い物とゴミ捨ては好きやし、ボケ防止になるからな。それに婆ちゃんは、わしが見てあげたいしな」

なんて言いながら。


私は、食事と雑用を担当する。

それから、曽祖父のお世話。

曽祖父は、百歳を目前にとても元気だ。

だけど、痴呆の気があり家族が誰だか解からない。

何も話さないし、糞尿はそこら中にした。

炊飯や掃除やアイロンがけや裁縫なんかより、正直ずっと大変だった。

でも、楽しかったんだ。

3ヶ月くらい経った頃くらいから、曽祖父が私に話しかけるようになったから。

実際は、私にではなかったのだけど。

私はずっと、曾祖母に似ていると言われて育った。

曽祖父が間違えるのも無理はない。

曽祖父は毎日、曾祖母と出会った頃の話をした。

町内の死んでしまった友人を元気かと聞く。

そして、半年も経つ頃にはドンドン思い出して、私の名前を呼ぶようになった。

笑うようにもなった。

嬉しかった。

24時間呼ばれればいつでも曽祖父の側に駆け寄った。

曽祖父が笑顔で過ごせる毎日を必ず守るんだって思いながら。


一番下の弟は相変わらず非行に走っていた。

私がインドへ行く前よりも、悪化していた。

バイクの免許を取り、学校へバイク通学したり、暴走したり。

万引き、シンナー、カツアゲ、悪いことは手当たり次第。

その割に、臆病で最後にいつも泣きつかれる。

私は、毎日毎日暴走族の中に入って行って説教を繰り返した。

いつしか「姉さん」と呼ばれ始め、いい迷惑だ。

暴走を止める為に私は呼び出され、止めに入る。

何故かみんな私の言うことは聞いた。

奴らはみんな根はいいやつで、殆どが親への反抗だ。

将来の相談を受けたり、両親の愚痴を聞いてやったりした。

だけど私に出来る事は、一時的に気を落ち着かせることだけ。

何の解決にもならず、繰り返されるのだ。

けど、弟だけは違う。

家に連れて帰り話し合わねばならない。

毎日、弟のメンタルと向き合った。

少しでも傷が癒えるよう、幸せな道を見つけられるよう、弟を守ってやるんだって思った。


毎日が一生懸命だった。

遊ぶことも忘れて、恋愛なんて頭にない。

充電を失ったまま携帯はベッドの上に転がっている。


パソコンを立ち上げインターネットに接続する。

ホットメールを開きメールを打つ。


PAPPU , watashi machigatteru kana ?


インドで知り合ったパプーに問う。


senori sutekiyo.


時々、1年前の生活を思い出したりする。

そんな自分に逃げたりはしない。

あの頃も良かった、でも今もそれなりに良いよね。

貯金を使い果たして残る金もない。

1日中家にいて、収入もない。

けど、なんとなく幸せの方向を向いている気はする。

頑張らなくちゃ。



← 33 ]  [ 35 →