さて、17日に、平成25年度の確定申告が、何とか、終わりました。



今年は、申告不要の方も見えたので、申告原案作成は、28件に留まったのですが、結構、譲渡関係の申告があったりして、それなりに大変といえば大変でした。

特に、先々週( 3月10~14日)は、原案の作成と修正が重なって、今までにない、大ドタバタとなり、28件全件の電子申告まで、こぎつけれたのが、正にギリギリという展開でした。

まあ、この時期は、夜遅くまで、仕事をする事が多いけれど、今年は、なるべく、疲れを残さないように心がけたつもりです。

ただ、申告作成の進め方としては、まだまだ、資料の管理などが、相変わらず、スムーズでなかったりしたので、この辺りは、来年の課題だし、これまで、年一の処理だった所の企業が、処理件数が多くなったので、O先生と話し合って、今年から、定期的に、お邪魔するような形にしてかないと、さばききれないですねえ・・・。

後、仕事が遅くなるケースの時は、たまにだけど、上司らと、晩ご飯を食べに行くケースもありました。

例えば・・・、

① 2月15日 中区内の顧問先関連の、お店。(←これは、お昼に。)






② 2月27日 中区内のラーメン屋。




③ 2月28日 中区内の蕎麦屋



で、この日は、「ギャルパラ~2014年 東京オートサロン編」の発売日でもあったんだけど・・・。



話の過程から、I先生とY先生が、この雑誌を見てたけど、Y先生は、モデルさんのスタイルに、感嘆の溜め息を・・・。

後は、 3月-8日に、O先生とスタッフのHさんと、過去 2回、食事会をした事がなる、例の、お寿司屋さんへ行ったりもしました。

そして、確定申告時期明けの、 3月19日も、顧問先の帰りに、I先生と中村区内の、お蕎麦屋さんへ。



こうやって見ると、かなり、ご馳走になってますねえ・・・。