みなさん、こんばんは。

          千年葡萄家 村下です。


 

 先日いらしていただいたお客様から、


「スロベニアのワインはありますか?」


と、聞かれました。 


私も若輩者ながら、ワインとは近い距離にいたつもりでしたが、


スロベニアのワインは見当がつきませんでした。


お話を詳しく聞かせていただいたところ、スロベニアに


住んでらっしゃったそうで、私が


「どんなところですか?」


と尋ねると


「ワインの旨い国ですよ」


と、おっしゃってました。




誰にでも郷愁のある品物というのは、あると思いますが。


なぜだか、そのお客様の一言がとても気になりました。



 この仕事をしていると、お客様の思い出に触れさせて


いただくことは、とても多いのですが。



 私たちの世代になりますと流通が発達しておりますので


あまり思い入れのある物というのは、少ないように思います。



 

 だから、というわけではないのですが。


そのお客様の期待に応えたいのですが・・・


スロベニアとは・・・


どなたか知りませんでしょうか?


どんな情報でもいいので、お待ちしてます。