高瀬川の夏祭り | 僕の美術教育論

僕の美術教育論

美術教育には、二つの意味が含まれている。「美術の教育」と「美術による教育」、すなわち美術という「技術」教育と美術という「芸術」を通じての人間形成である。

昨夜は、高瀬川の夏祭り「盆踊り」でした。

外国の方も多く、僕たちが楽しく踊っている姿を見て、そして「おいで、おいで」としたら参加され、大いに盛り上がりました。

この踊っている周りにある灯篭の中は、先日施設でおじいさん、おばあさんが描いてくれた灯篭も混ざっています。

その灯篭で今夜、高瀬川にて灯篭流しをします。

施設からおじいさん、おばあさんが来られます。

今夜も楽しく過ごせそうです。


京都アートカウンシル、NPO法人 フラワー・サイコロジー協会


{4E26BC6D-1A63-4589-A17C-4A160336B34E}