スーリヤ通信 No.45 | 飯偏暮らし

スーリヤ通信 No.45

昼に行くか、夜にいくか・・それが問題だ。



最近はすっかり、夜の人、になっていたが

どうやら今週からはそうもいかない日が続きそうである。

もともとハンペン的見地からも、昼に多め、夜少なめがベスト

と考えているので、昼に行けるなら、ソレ自体は問題ないが

夜の楽しさを知ってしまった今となっては、昼ばかりになるのも寂しい気がする。


何の話か?

勿論、スーリヤに昼に行くか夜に行くかの話である。

今日は夜には行けそうもない。



だから昼に、インド料理を食べにスーリヤに行こうと思う。



今日のランチは盛況だったようで、カランさんも

「上がったり降りたり大変だったヨ」と言いながらも嬉しそうだった。

それはなにより。

お店が流行るのは良いことです。



昼に来るのは久しぶり。

なので今日はコレで始めさせてもらう。


ビュッフェのサラダとライタ(グランドメニュー)

仙人暮らし 仙人暮らし

仙人暮らし


別名、ヨーグルトサラダ。

ビュッフェのサラダを分けていただいたら、ライタを別途オーダーして

ヨーグルトをかけて食べるのが仙人流。

コレが美味しいんだなぁ~。

ライタの酸味で野菜がいくらでも食べられるし

口もさっぱりして前菜にはもってこいだ。


もりもり野菜を食べていると、カレーとパンが来た。



ジェーラアルー(グランドメニュー)

仙人暮らし

スーリヤスぺシャル・アタ生地版(裏メニュー)

仙人暮らし


ジェーラアルーは、ドライな仕上がりで頼んだ。

今日のは、芋の崩れ加減が私好み。

大き過ぎず小さ過ぎず、正にちょうど良い大きさだ。

思わず、辛っ、と言ってしまうほど

今日はトマトの酸味よりもチリの辛さが前面に出ていた。

ここのカレーで辛いと思うのは久しぶりで

何となく新鮮に思えて、美味しかった。



スーリヤスペシャル自体はグランドメニューだが

通常はナン生地なので、アタ生地に変更したものは裏メニューとなる。

頼むのは随分久しぶりだ。


仙人暮らし


中の具が、スパイシーミンチ、ナッツ、レーズン、卵白など

なのでボリュームはかなりある。

ナン生地でも美味いが、独りで食べるには少々お腹に溜まり過ぎる。

普通は独りで食わねぇんだよ!と言われても仕方ないが

それでも独り占めしたい人には、アタ生地版がおススメだ。

フィリングとの相性も大変いいし、ナン生地よりはお腹に溜まらない。

比較的辛い味付の中で、入っているレーズンが良いアクセントになっている。

コレがあるのと無いのとでは大違いなんだ。

あ~、やっぱり美味しい。



御馳走様。

やっぱり昼スーリヤも良いなぁ。

夜は何となく、中身アル系パンは敬遠しがちだったけれど

昼ならむしろそっちを食べたい。

来週も何度かは、昼にお世話になりそうだし

これなら悔い無く食べおさめが出来そうだ。


今度は何を食べようかな。





今日のお店:インド料理レストラン「スーリヤ」  千代田区東神田1-1-1

      定休日 日曜日 祝日  営業時間 11時30分~14時30分 17時30分~21時30分