アジ南蛮漬けとイカの塩辛 | ずぼら・たまに本格的な料理日記

ずぼら・たまに本格的な料理日記

作れるものは作る!がモットー


日本みたいにいつでも生が売ってない イカ


ある時は必ず作るのが塩辛ラブラブ


おいしくいただきましたにひひ


アジの南蛮漬けは久~しぶりにいただきました

やっぱ日本食はいいわ~
{6AEECCA9-4F18-4095-B6D0-1A8BFF23D0F7:01}

わたに見えないくらいに塩をまぶす


1日冷蔵庫で寝かせてわたをきれいに出して、包丁でたたく


日本酒をまぜて出来上がり


塩辛は何日かするとコクがでて深みがまします



{F442AEDA-5D1D-4582-ABB5-57BAA67DFC06:01}


アジは3枚におろして食べやすく切り塩をして片栗粉をまぶす

油であげて、そのまま甘酢につけてしばらく置く

パプリカ、玉ねぎを一緒につける 野菜はなんでも

甘酢
しょうゆ大3 みりん大3 酢大4 砂糖大6 我が家は甘めにしてます