カルビチム | ずぼら・たまに本格的な料理日記

ずぼら・たまに本格的な料理日記

作れるものは作る!がモットー

カルビチムはお祝い事とかでよく食べる宮廷料理だそうです


基本韓国料理って辛くないんです


辛いのは庶民がたべるものだそうです


外で食べるチムはなんとなく肉が臭くて、味気ないので思い切って作ってみた


作り方はカルビタンみたいけど、ヤンニョムがめんどく・・・


簡単にする方法考え付いた!!!







ナイフとフォークレシピ


牛カルビ 500g~600g


カルビは血抜きをする左矢印カルビタン参照


10分ほど下ゆでする


梨かりんご半分をすって、下ゆでした肉を漬け込む。30分が理想


その間にヤンニョム作り


梨半分する、しょうゆ大4 みりん大4、にんにく大4、砂糖大2 はちみつ大3


ごま油大2


混ぜ合わせて寝かせておく


この中に肉を入れてさらに漬け込む 20分以上が理想


じゃがいもにんじん、大根でも良い 切って圧力鍋に入れる


水200cc~300cc 漬け込んだヤンニョム全部入れる


圧力15分


我が家は甘めの分量になってます