藤沢市議候補者 藤本まさき様  | 藤沢市市議会議員選挙 公開質問

藤沢市議候補者 藤本まさき様 

藤本まさき様から公開質問のご回答をいただきました。
お忙しい中、ありがとうございます。

以下に、そのまま掲載させていただきます。
(お答えの部分をピンク色にわけさせていただきました)




>
>その1
>原発依存の政策を自然エネルギーに切り替えるべきだと
>思いますが、いかがお考えでしょうか?
>(原発依存変わらず・段階的に脱原発・即時脱原発・他)
A,現状の原発依存率を考えた時、即時廃止は難しいと思いますので、段階的に原
発を廃
止させて、自然エネルギーへの転換を強く推進すべきと考えます。

>
>
>その2
>そのために、藤沢市の議員としてまた一市民として何をしますか?
A,長野県飯田市で行われている、市民ファンドを用いた太陽光パネル設置事業を
モデル
とした、積極的な自然エネルギー導入策を検討、提案いたします。

>
>
>その3
>市内の農地・学校・公園などを正確にスクリーニングして
>(ヨウ素・セチウム・ストロンチウムの核種別に)
>必要があれば土壌改良もしたほうが良いと思われるが
>どうお考えでしょうか?
A,放射性物質の検査については、継続的に行うことが必要と考えます。
土壌改良については、専門家の意見なども参考にして、適宜対応することが望ま
しいと
思います。

>
>
>
>その4
>市内で水揚げされる海産物に対しても
>調査の必要があると考える、とくにセチウムは濃縮されるので
>10年~20年長期間の調査が必要だが、いかがお考えでしょうか?
A,放射性物質の検査は、継続的に行うことが必要と考えます。
>
>
>
>その5
>浜岡は世界一危険な原発と言われていますが
>即時停止させるべきと思いますか?
>(資料:http://youtu.be/DHblqE6vGeI)
A,稼動を停止させるべきだと考えます。
>
>
>
>
>その6
>国の暫定基準値は飲料水と食品の摂取だけで、年間17ミリシーベルトになると
>のことを
>ご存じでしたか?
>(資料:http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/mhlw_kosho110328.htm)
A,勉強不足で存じませんでした。申し訳ございません。
>
>
>
>
>その7
>原子力発電は、国民の負担コストが火力水力より高いことを
>ご存じですか?
>(資料:http://www.ustream.tv/recorded/13923515 大島堅一・立命館大教授

A,はい、存じております。
>
>
>
>
>
>その8
>原子力発電に関して国民投票にする必要があると思いますが
>いかがお考えでしょうか?
A,国民投票は必要と思いますが、マスコミなどの世論操作、誘導の問題をまず解
決しな
ければならないと思います。

>
>
>
>
>その9
>(もしお時間があれば、お答えお願いします)
>脱原発の代替案ですが
>飯田哲也氏の脱原発ビジョンに対し、賛成か否か、その理由があれば具体的に。
>(資料:日本記者クラブでの飯田哲也さんの講演
> http://www.youtube.com/watch?v=e8Oefssx0_4 )
A,申し訳ございませんが、映像を見ている時間が無いため、後日じっくり判断し
たいと
思いますが、原発を無くしていく方向性は共感いたします。

>
>
>
>
>
>
><最後に>
>議員になったら、この任期中に
>これだけは命を賭けても実現したい!ということは何でしょうか?
>ひとつだけ具体的にお答えください。
>(当選後、任期満了前に再度進捗を確認させていただきます)
A,藤沢市議会の透明性の確保、特に議案賛否の議員名公表や、質問議事録の議員
名公開
の徹底を行い、市民にわかりやすい市議会を実現したいと思います。


>※オフィシャルHPアドレスがあれば教えてください。
>※今後私たちが、気軽に質問できたり意見を伝えたりできる
>連絡先(公表できる)があれば教えてください。
>(メール/TEL/FAXなど)
A,masaki_fujimoto01@yahoo.co.jp
HPはまだ作成しておりませんので、メールアドレスにて受け付けております。
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>質問は以上です。
>ご協力ありがとうございました。
>
>
>
>●有権者のみなさまへ、
>投票する議員を選ぶときの、
>ご参考のひとつにされてくださいませ。
>
>●こちらの公開質問は、藤沢市議会議員の候補者の方々に、
>同じ質問を、すでにメールで送らせていただいております。
>回答をされるか否かは、候補者さまの自由になっております。
>
>●このサイトは、特定の政党や候補者を擁護するものではありません。
>
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
>       藤沢市エネルギー政策を考える有権者の会