こんばんは
Senka です 音譜


実は 私 …
ぞっこん です恋の矢

ここ数年 ライフを楽しんでいます

甘酒 … 甘酒は 飲む点滴と知り
    
ええやん音譜
ええやん音譜
飲んどこっ
飲んどこ~ビックリマーク

と安易な考えで 手作り甘酒を・・・

     
塩糀 … 発酵食品で、漬け込み下味を付け、
しかも柔らかくなる効果もビックリマーク と知り

ええやんビックリマーク
凄いやんビックリマーク
漬け込んどこ~
美味しくなぁれ~音譜

と、これまた安易な考えで 手作り塩糀を・・・


醤油糀 … 塩糀を作ってみたから次は醤油糀も作ってみたいなぁ

お味噌も作れるんちゃうやろか…音譜

好奇心だけの我流で楽しんでました音譜

でもただ 我流で楽しんでいるだけ。
これで作り方、味のほうは こんなんでエエんかなぁはてなマーク
もっと 糀の良さを引き出せる方法があるかもビックリマーク
と疑問や物足りなさを抱くようになり…

神戸まで糀のレッスンを受けに音譜

またそこで素敵な先生が~ブーケ2
(‐^▽^‐)

新たな出逢いですね~ラブラブ

糀の 凄さビックリマーク あれやこれや を学ばせていただきましたチョキ


私だけなんでしょうね・・・

「こうじ」って「糀」「麹」
ん?どっちがどう?

どんな違いがあるんはてなマーク
って思ってました

「麹」は中国から伝わってきたもので、
米麹麦麹豆麹 とあり
中でも米麹の表し方を 日本は、
日本の主食である米には特別なものがある為、
日本独自の漢字
を作り
米の麹を「」と表現するようになったようです


私は神戸で「糀」の あれやこれや を
学ばせていただき、より一層
「糀」ラブラブラブからぞっこん恋の矢に変わったんです

何事にも 我流で楽しむのも良いですが、

もう一歩踏み込んで お勉強や物事に取り組む

ってことの素晴らしさを改めて感じました


まだまだ 踏み込む余地のあることばかりの

Senkaの知識の薄さ・・・

次は何をどのように

踏み込んでみようかなぁ音譜

本日のご紹介は・・・

Senka 手作り甘酒音譜

甘酒


読んだよ音譜 って
 ポチっとクリック して戴ければ
更新の励み になります
ラブラブ
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
アップよろしくお願い致しまぁすアップ


最後まで目を通していただき ありがとうございます(*^▽^*)ラブラブ
次回も 訪問して戴ければ 嬉しいです音譜


皆さま
まだまだ寒いですね
お身体お気をつけくださいね(*^▽^*)

それではまた・・・
о(ж>▽<)y ☆

手作り石鹸 & カービング Senka でしたラブラブ