ついに世界につながる | シニアの力! クールシニア宣言

シニアの力! クールシニア宣言

シニア交流サイト「シニア・ナビ」の創設者usagiが綴る、新しい時代のシニア像とは。
現在、早稲田の社会人学生でもあるusagiが体験したシニアのキャンパスライフもお楽しみに。

1990年代の中ごろ、私ははじめてインターネットを自宅につなげました。

まわりはまだ誰もインターネットをやっていない時代でしたので、悪戦苦闘の末、やっとつながったときには本当に感激しました。

そうして、つながったインターネットの世界。

ピュールルルーンというアクセス音は、世界へ私をいざなう前奏曲のように聞こえました。

ところが、つながった先は、学術論文と英語とエロが氾濫する摩訶不思議な世界。

凡人の私はどうしても、エロいほうに目がいってしまうのですが・・・(汗)

これは、とんでもないところへ来てしまったっといのが、正直な感想でした。

そして、思い直したのです。

確か、家庭用ビデオが普及し始めたころ、レンタルビデオ屋さんといえば、アダルトビデオばかりという時代がありました。

なにやら怪しげな雰囲気で、女性などとても足を踏み入れることはできませんでした。

でもアダルトビデオに隠れるように、隅っこに名作ビデオが並んでしました。

私が始めて借りたビデオが伊丹十三監督の『お葬式』でした。

その後、あれよあれよというまにビデオが家庭に普及していきましたが、アダルトがある一定、初期の普及に貢献したのではないかと思うのです。

インターネットも、アダルトサイト見たさに契約したユーザーも少なからずいたのではないでしょうか?

さてさて、話は横道にそれてしまいましたが、当初のインターネットは定額制ではなく、時間制。

はじめにある程度サイトを読み込んでから、回線を切って、ゆっくり読む。

メールは、オフラインで書いて、書き終わってからつなげて送信するのは当たりまえでした。

しかし、あっという間に、そんな時代は過ぎ去って、定額制で時間を気にしないでインターネットを楽しめる時代が到来しました。

そのおかげで、ある意味、みんながネット中毒になってしまったんですね。

ネット業界の策略か、と思いたくなりますよね。


★読者登録をよろしくお願いします。→読者登録

シニア・ナビ は、シニアが集うコミュニティです。1999年の創立以来、メンバーの皆様とともに、アットホームな雰囲気を大切に歩んできました。とても魅力的なメンバーがたくさん活動しています。ぜひ一度、遊びに来てください。(登録無料)

http://www.senior-navi.com/


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。

シニアライフ ブログランキングへ