マックのやろうめ! | シニアの力! クールシニア宣言

シニアの力! クールシニア宣言

シニア交流サイト「シニア・ナビ」の創設者usagiが綴る、新しい時代のシニア像とは。
現在、早稲田の社会人学生でもあるusagiが体験したシニアのキャンパスライフもお楽しみに。


マックには、本当に苦労させられました。

高い、遅い、クラッシュ、フリーズ、・・・・・

なかでも、ウインドウズとの互換性がなかったことが、たいへんなストレスになりました。

ファイルを送っても「開けない」と返信が来るので、互換性のある形式に保存しなおして再送するなど、手間がかかったことかかったこと。

それに、当時は周りに、マック使いは皆無。

使い方からトラブル対処まで、ぜーんぶ、自分で調べて対処しなければなりませんでした。

おかげさまで、ずいぶんと鍛えられました。

まだインターネットは普及しておらず、ネットでちょちょいと調べることもできない。(今は、たいていのことはググルと解決できますよね)

コールセンターなぞというものもなかったから、メーカーのサポートに電話しても、つながったためしがなかったですね。

結局、週に1回は秋葉原に出向いて、店員さんに聞いて回るしかなかったです。

マック専門店にはかなりマニアックなスタッフがいたので、ずいぶんと教えてもらいました。

トラブルが起きると、それを解決するまで、夜中までマックにへばりついて、ああでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返す日々。

あきらめて一晩眠ると、不思議とぽーんと、解決策が浮かぶんですよね。


1990年代初頭、当時私はアラフォー。秋葉原に行くと、かなり浮いて見られる存在でした。

こんなオバサンが、なんで秋葉原に?と怪訝そうな顔をされました。

当時は、秋葉原は若い男性ばかりでしたからね。

そんな苦労をしてでも、マックをやめる気はさらさらありませんでした。
  
だって、マックはクールでしたから。(笑)


今後、インターネット、デジカメとの出会い、ウインドウズ回帰、バイオ、など、、まだまだ私のデジタルライフヒストリーは続きます。


★シニア・ナビで、和菓子作りに挑戦しながらメンバーとの交流を楽しみませんか。開催は4月8日(日)です。詳しくは、下記をご覧ください。

http://www.senior-navi.com/monitor/32/index.html

★読者登録、よろしくお願いします。m(._.)m

読者登録

★ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。

シニアライフ ブログランキングへ