今日はラマダンの話を。

「ラマダン」とは、ヒジュラ歴の第9月のことで、この月に、イスラム教徒は断食をします。
(※詳しくはこちら:ラマダーン

ラマダンは、国民の約95%をイスラム教徒が占めると言われるセネガルでは
ひじょーに大事な行事。

月の満ち欠けによって断食の開始・終了の時期が決まるんだけど、今年は8月2日に始まりました。
日の出から日の入りの時間まで、一切の飲食を絶ち、30日間毎日続けます。
そんな断食も、今日で終わり。
そのせいか、なんだか今日はみんな浮き足立ってたよー。笑

子どもや老人、病人や妊婦は断食はしなくてもいいことになっているんだけど、
それ以外の人たちは、裕福な人も貧しい人も、この期間は同じ試練を味わうんだそう。


この暑い中、飲まず食わず、みんな一応働いてるんだけど、なんかぐったりしてる。
そんでもって、お腹空いてるから怒りっぽくなったりもする。


道を歩いていると、知ってる人にも知らない人にも、
「断食してるか?した方がいいぞ、健康にいいんだぞ。」と言われます。

健康に良いかどうかはかなり疑問(ってか絶対悪いと思う。)だけど、
そんなに言うなら。
ということで、やってみた。なんちゃって断食。



結果 : 私には無理です!!!



食べないのは何とかなるんだよ。
でもね、飲まないのは無理!!

やってみてダメだった私は、それ以来、セネ人に「断食してるか?」と聞かれたら
「うん、やってみたけど、私には無理だった!つらかったー!」と答える。

すると、なぜかセネ人大喜び。

イスラム教徒じゃない人が断食してみたことが面白いのか
3日でやめたことがウケるのか
カタコトのウォロフ語で私が「つらかったー!」と叫んでるのが楽しいのか
わかりまへんが、とにかく嬉しいらしい。


そういうわけで、私は普通に昼間も飲んだり食べたりしております。
でも、みんなが我慢してる目の前で飲んだり食べたりすることが申し訳なくて、
飲めず、食べれず。

だから、明日から人目を気にせず水をガブ飲みできるのがうーれしー!
ゴクゴク飲めるね!!


明日は、ラマダン明けのお祭り「コリテ」です。
何するのかいまいちよく分かんないので、仲良くしてるセネ人のお家に潜入してきます。
たのしみーっ♪