【現地報告】2014.11.15のふれあいひろば |    花の種を贈るプロジェクト
少々間が開いてしまってるうちに内陸では初雪が観測され、
一気に冬到来になりました。
ひろばに出掛けるこの日の朝もモサモサと降っていて、
ノーマルタイヤのままだったので不安もあったんですが、
陸前高田は晴れていました。
岩手県内陸在住「えんやこーら」のイワガタです。

仕事が繁忙期に入り、これから毎週『いつひろばに行けるのか』状態
なのですが、とりあえず今月は残業で補って
休日出勤はほぼ無くなりました。
来月は土日続けて2週間休みなし(昨年)らしいです。
今見てる風景もガラッと変わってるんだろうなぁ。

さてひろば。





ボランティア仲間のSマンさんが草刈りしてくれたおかげで
歩きやすくなり、またひろばの様子がよく分かるようになってました。

Sマンさん ありがとうでした!

内陸の雪降りと違って時折日差しもあります…が…
この時期が来たんだなぁ~と思う暴風が
吹き荒れてました台風
いつも事務所の換気をする為に窓を開けてるのですが、
道具を取りに行くと、いろいろなものが散乱してました。
そんな暴風にも耐えて花は咲いていました。



あじさいハーブガーデン

ラベンダーが「お!?初夏じゃなかった」と気づいたらしく、
花数と成長が止まりました。
クリサンセマムが咲いてます。
ローズマリーは結局思った程成長しませんでした。
一昨年が凄かったからなぁ~。




ブーケ1秋咲サフラン花壇

中~小サイズの球根を埋めたようなので、
何となく葉っぱがひょろっとしてますが、
数輪咲きそうなものがありました。
旧・石鳥谷中学ビオラ花壇なので、ビオラⅡ世が
ところどころで小さな花を咲かせています。


マリーゴールドが頑張ってます!
来る途中の住田町と陸前高田・小友町の花壇で、
花期の終わったマリーゴールドが抜かれているのを見ました。
うちの子はもっと頑張ってもらいます。




コスモス旧・コスモスガーデン

コスモスの芽を発見してしまった…あせる
ココは後程チューリップ花壇になる予定なので、移植してみようと思ってます。


淵に移植したビオラちゃん、我関せずの咲き具合に
何だかクスッとしてしまいます。




霧松どんⅡ世

木みたいになってたひまわりを抜いた際に根を
傷めてしまったのか、横のビオラに与えた肥料の影響なのか、
枯れているのが心配です。
だからといってこのサイズになってからの移植はかわいそうだし…
うーん…。




虹レインボーガーデン

何とこの寒さに耐えながらカスミ草Ⅱ世が
いくつか花を咲かせてましたクラッカー
暴風に耐えられるかなぁ…こちらも心配です。






ロボットロボット花壇

こちらのカスミ草も咲いてます。
私が一昨年夏に種から育て、ひろばで一冬越している、
草丈の低い宿根カスミ草なので、暴風に対する心配も特にしていません。






ブーケ2R♥Iガーデン

秋咲サフランが咲き始めてます。
暴風で花びらがちょっとかわいそう。







リボンリボンガーデン

アグロステンマの成長が止まりました。



Yさん花壇・フラワーガーデン

2つとも特に変化はありません。






黄色い花東大寺学園花壇

一見ココも何の変化もなさそうに見えますが、
よく見ると鹿の足跡が残っています。
食糧求めて来たようで、ひろばのあちこちに足跡がありました。




合格神奈川学園花壇

こちらにも鹿の足跡がくっきりとありました。
土が柔らかい為、ちょっと沈み込んだような
足跡がありました。




待望の秋咲サフランは1輪だけ咲いてました。



ひろばの奥、道路のかさあげ工事が進んでいます。
道路が破壊されてるのに、ナビではまだ存在する道路だったので、
間違えて通過する車を何度も見てました。
早く出来るといいなぁ。
そうなるとひろばの入口は全く反対方向になるんだけどね。









2014.11.8の作業

畑の防風ネット張りの続き


(外側)


(内側)



2014.11.15の作業

①NICE花壇整備

来週小学生ボランティアさんが来るという話を聞き、
管理人Sさんと話してココのかわいらしい花壇に
チューリップの球根とヘリクリサムの種を撒いてもらう事にしました。

なかなか手をつけられないでいましたが、雑草と育たなかった芽を抜いて、
貝を一度全部外し、石灰を撒きながら土を耕し、貝を並べました。
美的センスは問わないで下さい。

Before


After



②水路側花壇にチューリップの球根を植える

球根掘り起しした時に色を分けてたので
(球根に花の色を示したテープが貼ってあった)アレンジしてみました。
ただし私がやってる事なので、赤いチューリップの中に
黄色だの白だのが混ざってると思います。
来春のお楽しみですな。
全体の3分の2をやったところで15時半になり、雪の峠越えを考えて作業強制終了しました。



お昼は地元Kさん宅でごちそうになりました。

Kさん・Rっつぁん、ありがとうでした!

愛知県・井郷中学校から、生徒さんが育てた球根が届きました。
今年で3回目の球根交換かな?

井郷中学校は「I♥Rガーデン」(井郷♥陸前高田)
ひろばは「R♥Iガーデン」(陸前高田♥井郷)

メッセージ付で心が『じ~ん』としました。

ありがとうです!






雪 hanatane管理実行委員 雪  
  陸前高田 現地ボランティアスタッフ : イワガタ