韓国料理を食べて、アンチエイジング!! | アンチエイジングの道~しなやかなアラフィフ・ライフを目指して

韓国料理を食べて、アンチエイジング!!

韓国料理って、実は、美容にも効果テキメンって、知ってましたか?


韓流ブームと相まって、韓国の食文化も日本に浸透しつつありますが、
韓国料理は医食同源、、身土不二を基本としていて、
これは食から健康を保つという伝統的な思想で、現代でも継承されています。

$アンチエイジングの道~しなやかなアラフィフ・ライフを目指して-トッポギ
HPからお借りしています。


韓国の典型的な食事のメニューは、
ご飯+チゲ(タン・クッ)+パンチャン(キムチやナムルなどの副菜)で
構成されていて、野菜類が多く脂肪分が少ないのが特徴です。


野菜類が多くても、多くがニンニクやゴマ油で風味づけられているので、
野菜が多くても、結構こってりした味付けになっています。


韓国料理のもうひとつの特徴は、
唐辛子、にんにく、しょうが、ネギ、ニラなど刺激性の強い食材、香味野菜、
ゴマなど栄養価の高い食材がふんだんに使われていることです。


唐辛子の主成分のカプサイシンは、発汗、脂肪燃焼作用があることは、
今や有名ですよね。


香味野菜には、体の代謝を活発にする成分や、抗酸化物質が多く含まれています。


ゴマにはビタミンE、セサミン・セサモールなどの抗酸化物質(ゴマリグナン)が
含まれています。


このように、韓国食は野菜中心で低カロリーなのに、
ダイエット効果があるといわれる食材が多く使われているので、肥満になりにくく、
一定のダイエット効果があると言われているのです。


でも、なかなか韓国料理の食材って、以前は手に入りにくかったのですが、
新大久保にたくさんの専門料理店がありますし、今では、一般のデパートでも
買えるようになりました。


以前より、ずっと、気軽に韓国料理が楽しめるので、日常の食事に取り入れてみたい
ものですね。


★韓国料理の食材を検索するなら、楽天市場で>>







生意気にもブログランキングに参加しております。
何卒、愛のクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ人気ブログランキングへ