商品知識 | ヘアケアのプロ@店長のブログ

連続で過去記事より


まだ、ブログを書き始めて日が浅い頃に書いていた記事です


なので、見てない方々が大半じゃないかな?


って事で、シャンプーのお話しを過去記事よりプレイバック↓



何を思い立ったのか、久々にシャンプーの話です。


そうそう、昨日、抜け毛に悩む息子を持つお母様から電話が入りました。


東京で働いている息子がここ1ヶ月で一気に脱毛してきたとの事でした。


これは立ち上がらねば!


この優しい息子想いのお母様の為にも・・・


そして何よりそのご子息様の為にも・・・


結局は見てみないとわかりませ~んって事で


一度、帰省がてらお店に来てもらう事となりました。


絶対良くしてみせる!


って事でシャンプーについてのブログUPです。


まず、脱毛の原因は肌(頭皮)のトラブルが要因です。


毛幹細胞ってのが髪を形成する基本的な細胞なのですが


肌(頭皮)になんらかのトラブルがあると、その細胞は、そのトラブル


治すべく表皮細胞へと生まれ変わってしまうのです。(アメリカの大学の研究チームが発表済み)


と言うことは・・・


いかに肌(頭皮)を健康に保つかがPOINTになってきます。


そこで、まず肌(頭皮)を健やかに保つ基本がシャンプーです。


現在、市販品に関しましては、未だ髪の手触り感を重視しているため


高確率で、肌(頭皮)のトラブルを引き起こす要因となる成分がたっくさん配合されています。


以前にもブログで書きましたが


これがはいってたらやめたほうが良いとういより絶対避けたほうが良いというもの


硫酸・塩酸・ジメチコン


これはダメダメです。


もちろん肌に近い弱酸性とか謳っているものでも入っています。


家に帰ったら裏面の全成分見てください!


98%くらいの方が だぁ~ って思うかもです。


私達業界では今後、薄毛、軟毛にどう対処していくかという問題が


すでに出てきているのです。


スタイリング剤に関しましては、少なくとも髪の毛だけ


肌(頭皮)にはつかないように心がけてくだされば


大きな問題ではありません。


もう1つ重要な事!


健康に気を使ってください。


シャンプーや育毛剤に高額なお金をかけても


毎晩お酒を飲んでてはハッキリ言って無駄です!


免疫力をあげる為の何かを努力することも


髪の毛の健康には重要です。



髪の領域に近づけたかな!?