粋だね~のコメントより^^ | ヘアケアのプロ@店長のブログ

ほしたろさんからのコメントを頂きまして、これはハッキリお伝えした方が良いと判断し


ブログの記事として書かせていただきますね^^


私達、理容 美容業界の流れからお伝えしたいと思います


様々な商品を作っている メーカー

色々なメーカーの商品を一手に取り扱う 問屋

私達サロンに情報や商品を紹介してくれる ディーラー

そして、私達サロン

お客様


という流れ(流通)になっております


もちろん、これの詳細を話しだすと、もっともっと細分化される部分はありますが


そこは省略させていただきます。


でね、最終的にお客様にどれだけ最高のパフォーマンスが出来るか?


ココがPOINT


実際、お客様に携わらせて頂いているのは、私達サロンなのですが


より良い情報や商品を紹介、販売してくれるのはディーラー様


そして、そのディーラー様に星の数ほどあるメーカー商品を一手に引き受けてくれる

のが問屋様となります


メーカーはメーカーでどれだけお客様に喜んでいただける商品を開発したり紹介したりと

色々苦労されているの現実です


ここで問題です


力関係みたいな話しになっちゃって変かもしれませんが


先ずは何と言っても お客様 が第一


サロンはディーラーさんにとってはお客様


ディーラーさんは問屋さんにとってお客様


問屋さんはメーカーさんにとってお客様


なので


お客様→サロン→ディーラー→問屋→メーカーと言う構図が出来るのです


が、しかし!


サロンは道具が無くては商売になりません


ディーラーは直接メーカーから仕入れしたのでは情報も少なく、商品の仕入れ量も膨大に

なったのではお金が回りません


問屋はメーカーが無ければ商売になりません


メーカーは買ってくれる問屋・ディーラー・サロンが無ければ商売になりません


ここで自分が言いたいのは


お客様にどれだけ喜んで頂けるか?


それには、サロン・ディーラー・問屋・メーカーが一体となり


お客様に最高のパフォーマンスをご提供できるか?って事で


そこには、先程言った関係なんて無いのです!


お客様>サロン・ディーラー・問屋・メーカーと言う構図です


しかし、何故か?


メーカーが強かったり


問屋が強かったり


サロンが強かったり


最近ではメガディーラーと呼ばれる、問屋さんよりも社員数の多いディーラーが強かったり・・・


これはあきらかにおかしい事なんです


例えて言うなら・・・


出馬前の議員さん!


選挙前の演説では、皆様の為に身を粉にして頑張ります!とか何とか・・・


しかし当選した暁には 先生 先生 と周りからおだてられ


いつの間にか初心を忘れ、自分の為にしか行動していない事


これも似たようなものですよね!?


話しが反れましたが


少なくとも、お客様の為


少なくとも。地域の為


少なくとも、自分達の業界の為 と


を流し、みんなが明るく幸せになれるような社会を創造しなくては


どの分野に於いても意味がありませんよね!?


ちょっと、今日は何故か一人でくなってしまいましたが(爆)


人生における先輩・後輩などはあって当然ですが


上記の意味からは上も下も・右も左も無いのです!



ほしたろさん こんな感じで如何でしょう!?(笑)



あ!そうそう イツモ忘れてしまっているのですが


明日、11日は毎月第二火曜日で定休日となっておりますので予めご了承下さい


12日は通常営業でお客様のお越しを心からお待ち申し上げております