東北人とは~関西圏との関係 その1 | Re START from 仙台

Re START from 仙台

仙台在住、通信インフラ整備を生業としている人間の、東北人の生活、東日本震災に関するレポートです。


震災から一年以上たちますが、、

仙台市内の書店では、

いまだにこういうコーナーが存続し続けています。


Re START from 仙台


さて、話は、少しさかのぼること、

今年のGWですが、

実は、家族で大阪に行ってきました。


Re START from 仙台


関西在住時代は、京都市に一番長く住んでいたのですが、

仙台に来る直前は、もっぱら大阪市内の仕事ばかりでしたので、

かなり愛着のあるところです。


気取った京都人(笑)よりは、

きさくでオープンな大阪人の方がわりと肌にあったかも?


新世界とか、ジャンジャン横丁とか、

あの人間臭の濃い空間が、凄く好きです。


日本の元総理が、「大阪は日本のタン壺」だなんて暴言がありましたが、

おい、おい、、。

ボロいし、汚いとこ多いけど、

他都市には簡単に真似のできない、歴史ある空間だと思うんだけどな。


個人的には、京都の史跡類なんかにも十分に匹敵すると思ってます。


あ、そうそう、東北人とは、でした(;^_^A


概して、東北人は、関西の人が嫌いです。


というと、関西人は怒るでしょうね、、。


ただし、これは、嫌っているというよりは、

怖がってるというほうが近いと感じます。


東北の人間、特に若年層は、

方言に対して、コンプレックスを持っているように感じます。

仙台人(主に若者)は、特にそういう雰囲気を感じます。


関西人は、方言に対して誇りを持っています。


東北人(主に若者)は、東京に行くと、できるだけ標準語で話そうとします。


関西人は東京へ行っても、話し言葉を変えることはありません。

まぁ、どこへ行っても関西弁です(笑)


で、この大阪道中、ちょっとした事件がありました。


(続く)