『アロマで癒やし』②

テーマ:

こんにちはaiです^^

おサボり癖がでないように次の記事を…笑



6月6日、2回目の癒やし講座にいってまいりました~!


本日のテーマは


『芳香浴を楽しもう♪』



全国的に梅雨の時期になりました。

東北ももうそろそろ梅雨入りを迎えますね。

湿度が高くなるとお部屋の中がジメジメ…ついでに自分もジメジメ…

冬の乾燥している時期は湿気がもっと欲しい~となるのに、いざ湿度の高い時期になるとカラットした夏が恋しい~ってなるんですよね^^;人間ってわがまま…

この時期は気分もドンヨリしがちです。

そんなときこそアロマが大活躍!

日常のいろんな場面でアロマはお役立ちなのですよ~


洗濯物のじめっとした臭い防止にラベンダーを使ってみたり…

ペタペタ感が気になる床などをペパーミントをたらした雑巾でふいてみたり…


今回は簡単置くだけ芳香剤とどこでもシュッシュと気分転換できちゃうエアフレッシュナーを作りました♪


去年辺りから流行っていたジェリーボールを使って芳香剤を作りました。

2~3ミリほどの大きさのつぶつぶを水に浸して3~10時間。

親指の爪くらいまで水を吸って膨らむのです!

これに精油をしみ込ませて透明な容器にいれれば、見た目も可愛い芳香ジェルの出来上がり♪

今回はいろんな色が混ざったMIXタイプと、赤・青・ピンク・紫・黄色・オレンジ・緑の単色を用意しました。



こーんな小さなつぶつぶが…



こーんな大きくなりました




1時間ばかり目を離していたらあふれ出てしまったのも…笑



みなさん好きな色をビンに詰めていきます




カラフルな芳香剤ができました^^



この回から少しずつアロマのお勉強も…



今日はラベンダー・レモン・ペパーミントを。

好きな香りを直感で選ぶのもいいですが、効能も少し知っていると選ぶ幅が広がります♪精油を買うときの参考にしてみてくださいね^^



次回は6月20日。

リピーターの受講生さんのファンが多い、アレをつくりますよ~!

お楽しみに♪










AD

こんにちは^^aiです。



かれこれ8年目を迎えます。

ロングラン講座の名取市増田の生涯学習講座


『アロマで癒やし』


2016年度前期の講座が始まりました!


第1回目は5月23日。

今回は17名もの方が受講してくださいました^^

お初の方もちらほらいらっしゃいますが、半数以上が過去の講座に参加したことのある方々でした。皆さん飽きずに…笑

ありがとうございます^^





今回のテーマは衣替えの時期ということで

『防虫・消臭とアロマ』


消臭や防虫効果のあるハーブやアロマ、天然素材を使いハーブハンガーとシューキーパーを作りました。



クリーニング屋さんでよくもらうプラスチックや針金のハンガーってなんか味気ないですよね。

少しの手間暇をかけるとお洋服の防虫や型崩れ防止に役立つハンガーがつくれるんです。

今回ハンガーにはラベンダーの精油をがっちりしみ込ませたドライラベンダーをいれましたが、ペパーミントやローズマリー、レモングラスなどのハーブで作ってもOKです^^

シューキーパーの方にはラベンダーとセージのドライハーブ。

そして、消臭・吸湿に役立つ重曹を入れて作りました。





初回からお裁縫ということで皆さん四苦八苦しながら作成されていましたがとても素敵に仕上がりましたよ!


シューキーパーもとても可愛くできたので靴に入れてしまうのが勿体ない…という方も…笑

今回はバラバラにならないようにリボンで繋いでしまいましたが、1つずつ単体で使うのもアリですね^^

うちではクローゼットに吊したり、タンスに入れたり、あとは車内の消臭の為に飾ったりしていますよ~♪



では次回講座もお楽しみに♪

AD

ご無沙汰しております。

テーマ:

こんにちは。アロームのaiです。
長くブログをお休みしてしまいましたが、また少しずつ再開させていただきます。

ブログをお休みの間も気にかけてくださった皆さんありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします^^



まずはイベントのお知らせから♪
2014年、2015年と2年連続で仙台で行われた日本アロマコーディネーター協会主催の『いやしの祭典』が今年も宮城県で開催いたします!
会場は日本三景『松島』の松島センチュリーホテルです。





《いやしの祭典in松島2016》

日時 2016年11月13日(日) 10:00~17:00
会場 松島センチュリーホテル

スペシャル企画として、仙台在住のシンガーソングライターのティーナ・カリーナさんの特別ミニライブや、JAA名誉理事でタレントの原千晶さんによるワークショップなどもあります。

詳細はこれから定期的にどんどん皆さんにご紹介していきますのでどうぞブログを覗いてみてくださいね^^





AD


こんばんは。aiです。
いつもブログを見に来て下さってありがとうございます^^

最近、スマホからnewスマホに機種変をしまして、そのときに今更ながらFacebookを始めてみました。
仕事で何か役にたてるかな、と思いまして…ハート

Facebookの”フェ”の字も分からなかったので、とりあえず『できる!Facebook』的な本を買いまして、お勉強してる最中でございます。
(でもよく見ないで買ったら2,012年のもので少ししょぼんとしてしまいました。機能が増えている…)


そこでFacebookページなるもので今回の『癒やしの講座 ~アロマで癒やし~』のページを作って、細々と写真をアップしたり記事を書いたりしていたのですが、うっかりこちらにアップしそびれてしまいました汗すみません…
まだFacebookページの方は少し手直しが入るので、完成したらこちらのブログやアロームのホームページにリンク貼りますので良かったらみていただけると嬉しいです:)

では以下が前期1回目のセミナーのご報告です。





尚絅学院大学 生涯学習
  2014年度 前期 「癒しの講座 ~アロマで癒し~」

5月19日、第1回目の講座でした。


今回は10名の方が受講してくださいましたが、半数以上がリピーターさん。
今期も参加していただきありがとうございます♪


これから全10回の講座が始まります。
今回もたくさんのクラフトを作りながらアロマセラピーやハーブのお勉強をしていきますので楽しみにしていてくださいね!




第1回目はご挨拶の回。
自己紹介と近況をそれぞれお話していただきました。
再受講のみなさんには日頃どのような場面でアロマを取り入れているかもお話してもらいましたよ~!

前回の講座で作った美容オイルで毎日お顔をマッサージしていたら、同窓会で久しぶりにあった友達に肌が若い!とビックリされた、という方も…(*^^*)
スキンケアにアロマを取り入れている方が多かったですね♪


さて、今回のクラフトは恒例の『入浴剤』です(*^^*)



*バスシュガー
*バスボム
*バスハニー

の3点セット。


ほとんどがキッチンにあるものでできちゃうとても簡単なものばかりです。
こんな感じで精油や植物オイルを垂らして混ぜて終わりなので (笑)



とても簡単ですが使い心地はとてもいいですよ~!
最近のお気に入りはバスハニー♪

お肌がツルツルになります。


次回からはアロマのお勉強を始めます♪内容は…来てからのお楽しみです~

ai
ふたば




重松浩子先生による
「国産精油使いこなしブラッシュアップ」
ジャパニーズアロマブラッシュアップセミナーin仙台 第3回(初参加OK)


国産精油についての知識は市販の書籍ではなかなか深められません。
日本全国現地取材をされている重松先生ならではの”見て・聞いて・触れて”の旬の情報をご提供できる必見のセミナーです。
”もっと知りたい”の声にお応えした本格的スキルアップセミナーです。


【内容】
・夏本番前にマスターしておきたい南国精油
・夏使いの柑橘精油 夏の日光大丈夫? コツと注意
・スメリングトレーニング
・お持ち帰りアロマクラフト
・どれを作る?
「さらさらスキンドレッシング」
「とろとろシャワージュレ」
「ふるふるアロマジェル」
~夏に便利な使えるクラフトを、同じ材料で作り分けマジック~
・重松先生の「国産精油テキスト」は保存版の詳しい内容です。


【講師】
重松浩子先生


【受講日】
平成26年5月31日(土)


【時間】
10:00~16:00
(昼休憩1時間)


【持ち物】
筆記用具・飲み物(水)・昼食


【会場】
仙台ビジネスホテル 2階 第4会議室  仙台市青葉区上杉1丁目4-25 
TEL:022-261-5711   
地下鉄勾当台公園駅 北2番出口より徒歩約4分 

【受講料】
11,000円  教材費込み(どなたでも参加できます)

(入金完了にて申込み完了とさせていただきます。また、入金後の返金はいたしません。)



【お申込み方法】

ナチュラルセラピースクールアローム(関 淑恵 セキヨシエ)まで電話09066853149


またはEメール arome@ac.auone-net.jp にてお申し込みください。

アロームホームページ http://ac-arome.com/ でもご案内しております。


【入金先】
お申し込み時にご案内いたします。


【締め切り】
26年5月26日(月)

※締切日前でも定員になり次第受付終了とさせていただきます。


初参加、大歓迎!

楽しくて、目からウロコの情報満載のセミナーです。

お誘い合わせのうえご参加お待ちしております。