みなさん おはようこざいます。

 今日は本当に嬉しいニュースがアルゼンチンのブエノスアイレスから入ってきましたね。7年後に東京でオリンピックとパラリンピックが開催されることになりました。これを契機に日本全体が一体となって未来に向かって前進していけたらと思います。

 本当にスポーツには大きな力がありますね。東北にとっては復興が一番ですので、この知らせは何よりの支えになってくれるのではないかと思います。東北楽天イーグルスのリーグ優勝も見えてきていることもあって、ことしはスポーツに関して喜びが重なる年になりそうです。

 オリンピックとパラリンピックは平和の祭典です。日本の粘り強い招致活動が実を結んだように、最近の周辺国との関係も、このニュースをきっかけに、改善されていくのではないでしょうか。

 一緒に招致を目指し合ったマドリードとイスタンブールのご健闘を称え、今後の招致が実現する様に祈念します。

 スポーツと文化には、人を励まし希望をもたらす本当に大きな大きな力があるものです。日本人に生まれてよかったなあぁ。