一か月1500円で新しいことに挑戦してみませんか?


クローバー和に興味のある方

クローバー美味しいお茶を飲みたい方

クローバー自分磨きをしたい方、資格を取りたい方

クローバーお子様に作法を身に付けてほしい方



アップアップアップ

小笠原流煎茶道 豊橋教室 公式サイト


少人数で丁寧な指導を心がけています。子育て中のママさんお子様も大歓迎

小学生から80代の方までお稽古に励んでいます。

希望により着付けや着物にあった簪作りの指導もあります♪

煎茶道の許状、着付け講師・看板、プリザーブドフラワーディプロマ取得も可能

生徒さんの中から続々とつまみ細工講師、作家さんも誕生しています)


ビックリマーク日々のお稽古の様子はコチラ


ビックリマークNHKカルチャーの様子はコチラ


ビックリマークつまみ細工教室の様子はコチラ


ビックリマーク着付教室の様子はコチラ


ビックリマークプリザーブドフラワー教室の様子はコチラ


ビックリマーク先生はこんな人


体験教室では、煎茶道のお点前を見ていただきながら、美味しいお茶の入れ方や和室でのマナーなどをお話させていただきます。

お気軽にお問い合わせお待ちしてます


音譜お問い合わせはこちらまで手紙






  • 18 Jan
    • 満席の秘密”【つまみ細工】クラフトハートトーカイ岩田店”

      かおり先生にすぐにおめでとう〜〜♪とLINEをしました。自分の愛弟子が、生徒さんが集まらなくて残念な姿はあまりみたくありません。ですので、開講前に集客について必ずお話しをします。先生になったということで自信がもてたという、自己満足でももちろん悪くはないのですが、出来れば、少なくとも自分が育てた先生は、その先の方にたくさん喜んでもらえる先生になって欲しいです。少なく喜んでもらえても先生には違いないですが、生徒さんがいるので先生なわけで・・・。もう本当にただただ素直に、集客のためにできることを一つずつきちんとやった成果です。ここまではノウハウ。かおり先生に会うところまでのお話し。会えば絶対かおり先生に習いたくなるから、そこからは大丈夫です。5個のミッションをクリアすると5人の、10個のミッションをクリアすると、10人のお客様がきます!と言われるとできる方もいるかもしれません。やっても出来るかわからないからやらないまたは、わからないけど自分のできることをやろうと、考えるかどうかの差だと思います。出会うはずの方に会えるように、やることをやるだけですよね♪

      NEW!

      8
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 【豊橋 デイケア つまみ細工教室】ピース♡

      午前はつまみ細工講座おやすみの方もいましたが、ご希望の椿を作りました。つけてからお写真を撮らせてくださった方もとっても喜んでいただけてよかったです前回のお飾りも展示してありましたよー都合で3月はおやすみするため、作品展は二月の方だけになってしまうかも。申し訳ないです💦来年度も楽しんでいただけるよう提案頑張ります〜

      NEW!

      8
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 【つまみ細工教室 豊橋】盛り上がってます♪

      つまみ細工教室も始まりました♡今年は大作を作りつつ課題にも取り組んでいるので、皆さんつまみっぱなしそんなところに、またやる気の湧いてくるありがたいお話があり、盛り上がり頭を悩ませています(笑)楽しいい悩みですね♪午前の皆様も午後からの皆様もお疲れ様でしたこれは一部。みなさんがつままれているお花のお披露目が楽しみです本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

      8
      1
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 【2017年 初煎会】酉年

      小正月の今日、初煎会で芦屋のお家元に参りました。在所に帰ったり、お正月がおわり主婦がほっと一休みする女正月とも言われています。そして、お正月がおわり日常に戻る日でもあります。夢のような初煎会がおわり、まさに明日から日常日常に戻る私です。初煎会レポートはまたおって・・・お家元様をはじめ皆様、お勉強させていただきありがとうございました。本年も何卒ご指導よろしくお願い申し上げます。また、雪のおかげもあって楽しくお留守番してくれた子どもたちや、快く送り出してくれた主人に本当に感謝です♡

      12
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 【子ども 煎茶道 豊橋】雪の日のお稽古

      今日は子どもたちのお稽古でした。とても美しいですよね。背筋がすっとのびて、肩の力はぬけていて、とても優雅な様子が写真でもわかります。茶器を扱う高さや位置、手の動きなど、とっても細かい決まりがあります。子ども達の無心のお稽古無心ってなかなか難しいことですが、無心の時間をもつとフラットな心の状態になるものです。そして、「結構でございます」と言葉をちょうだいして、初めて安心したような我に返ったような恥かしそうな笑顔をみせてくれるのがとても可愛らしいですそのあと口々に「ダシの味だよね。美味しい」「あま~い」と心からの言葉も聞かせてくれます。お点前さんには何よりの言葉ですよね 学校はバラバラですが、優しい子ばかりでいつもお互いに自然と気遣っています。みんなの心が潤っていたら、満たされていたら、平和な世の中ですね。 季節のお勉強も楽しい子ども達、今日は雪を見ながらのまたとないお稽古となりました。また来年花びら餅をいただくときに、去年は雪だったね、お正月は花びら餅の季節だね、と思い出してくれると嬉しいです。かえってから、「中学生になっても習いたいんだけど、どうしたらいい?」と聞いてくれた子がいたみたいで、じ~んとしました今日、そう思ってくれただけで、本当に本当に嬉しいです。 雪で足元の悪い中、ありがとうございましたm(_ _)m

      5
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 【煎茶道 豊橋】花びら餅と干し柿

      今日のお稽古は赤ちゃんもいます。ほっぺのぷにぷにを見ているだけでも癒されるのに、抱っこして♡いっぱい笑顔をみせてくれました。そんなすでに癒し空間なところで、一つ一つの所作をかみしめるようにお稽古。美味しい~お茶とやっぱりお正月なので花びらもち。さらには生徒さんからいただいた干し柿のお菓子。なんともぜいたくなひとときでした 明日はこども煎茶道教室。花びら餅が初めての子もいるので、お菓子にごぼう?の驚きと、意外においしくての驚きを見ることができるので楽しみです。 そして、なぜ?の疑問も大切に♡子どもたちの素朴な疑問に誠実に明日お答えする予定です♪♪♪  形だけやちょいつまみも知らないよりはいいですが、ちょいつまみはちょいつまみです。一夜漬けでいいものは、誰にとっても一夜漬けの価値。そう思うと、子どもたちのお稽古は、大切なお子様の今後にとって影響のあることをさせていただいているとあらためて感じます。 一夜で目に見えないものに、この先に何があるのか?何もないのか? おひとりおひとりの今までの人生から判断する選択ですよね。 この子たちにとって、一夜漬けではないすこしでも宝物になるお稽古をしたいです。 日本に限らずすべての伝統文化は、ただただ長く古めかしいものではなく、当時の最新の流行が、時代とともに形を変えたり変わらず、常に大切とされ今も続いているというものです。 ここ最近できた新しい文化がずっと愛され続けると伝統文化と言われるのです。 それは難しいことではなく、知ると毎日が豊かに過ごせるかも♪そんな和文化に親しみをもっていただくための講座が春から始まります。楽しみにしていて下さい

      5
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 【南陽地区市民館つまみ細工サークル】新しいメンバーが4人も増えました♡

      お休みのご連絡がたくさんはいったので、今日は少ないかな?なんて思っていたのですが、どんどん見えて、長机を途中で足すほどにぎやかでした♡ そして、変わらずみなさんとってもお元気で、全員おしゃべりが止まりません。止まると逆に心配で声をかけちゃいました(笑)雰囲気がとってもよくて、笑顔いっぱいで帰られるのが嬉しいです。今年もたくさんの作品に出会えそうで楽しみです~♪ さて、南陽地区市民館サークルは500円の会費です。へんてこな布を使ってるから安い!とかではありません教室のあまり布や、寄付してくださった布を使っているので、使い放題なのです。扱いが難しい布もありますが、柄は素敵なんですよ~お友達と見えている方も居ます。一人で見える方も、帰る頃には年齢関係なくお友達が増えています♪そして、最後に素敵な作品の撮影大会 駐車場だけは乗り合わせをお願いしていてご迷惑をおかけしていますが、和室は広いので気になる方はお問い合わせくださいね

      8
      3
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 【豊橋 NHKカルチャー 煎茶道】初酉

      NHKカルチャーの煎茶道講座が始まりました。髪は10分もかからず、お化粧5分、着付けも10分で時間たっぷり〜だったのですが、その後、、、盛り物に使いたかった水仙の球根がまん丸に太って、根っこも立派になりすぎどれも抜けず着物で土と悪戦苦闘するところから1日がはじまりました。間に合って本当によかったです今日はお着物の方が多く華やかでした。お点前もいつもより優雅です♡日常でも使う場面の多い所作もお稽古しました。着物を着ると自然にできることも多いことがわかりますねNHKカルチャーのお教室の雰囲気が大好きです。本年も何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

      8
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 私の仕事

      つまみ細工のスカイプ講座は始まっています♪みなさん頑張ってつまんでいて、一緒にワクワクしています。明日はNHKカルチャーで煎茶道講座です。そんなわけで、可愛いお菓子を買いに若松園へ・・・。去年はおさるさんと、今年は可愛いにわとりさんの横に、つまみ細工のお飾りを飾ってくださっていました。松と牡丹 で不老富貴という盛物があります。とても縁起のいい盛物ですので、その雅題で作ったお正月飾りです。煎茶道をしているので、花や植物に意味を持たせて作ることが出来ます。素敵でしょ?知らなくても生きていけますが、知ると楽しいこともたくさんあります    毎年飾って頂けて嬉しい~ そして、色々と聞きたいことがあって、税務署に行ったり、まだ来年度のことですが(2018年!)、企画していることがあるので、担当の方と打ち合わせをしたりな一日でした。 お煎茶道や、つまみ細工の教室をしていますが、お稽古だけしていればいいわけではなく、個人事業主なので、一見関係なさそうですが、営業や商談などもするわけです。とても苦手な事務仕事も・・・。  みなさんも一生!と決めて続けていることがあるかもしれません。一生この道で精進しようと決めたお煎茶道ですが、私は大人になるまで知りませんでした。一生続けると思えるものや、一生ついていこうと思える師匠に出会えることはそうそうあるものではありません。本当に幸せなことだなと思います。 暮らしの中に和の時間を持つことが素敵だなと思って下さる方が、きっとこの向こうにいらっしゃると思います。 一人でも多くの方に、煎茶道でお茶やお花や掛け軸や器を楽しんでもらったり、季節を感じる暮らしって素敵だな♪と思ってもらいたい。つまみ細工って楽しい♪着物も意外と手軽に楽しめる!ことを知ってもらう活動を今年も頑張ります 早く出会えますように・・・  

      9
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 【浜松 遊び場】フルーツパーク

      浜北のアスレチックという案もありましたが、明日から学校なのに、それはハードかと・・フルーツパークになりました♪ふわふわの施設があらたに出来ていました。500円で出入り自由ということで、今日一日何度もお世話になりましたトロピカル ワインカーヴという施設も!イルミネーションもパワーアップしていましたふわふわも楽しいけど、やっぱり外は気持ちいい〜〜ネットで跳ねるところが一番好きそうですが、よく滑るピアノの滑り台もお気に入りです。急角度が苦手な私にはふわふわの滑り台すら必死。この滑り台は怖くて滑ったことがありません(笑)かなり自力で滑らないといけないリンゴよりはパイナップルの滑り台の方が人気です(笑)イルミネーションも綺麗なので、お近くの方は是非行ってみて下さいね〜〜♪今ならいちご狩りもできます(^^)帰りはピカピカのいえやす君がお見送りしてくれますよパパとの鬼ごっこが一番楽しそうだった娘席替えを楽しみに眠りにつきました。

      2
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 【浜松 雨の日の遊び場】浜松楽器博物館

      今日は楽器博物館です♪こんなに広いと思いませんでした体験するコーナーもあります。雷の音や、雪の上を歩く音娘が持ってるのは波の音。私は「風の音」が本当に風っぼい音でビックリしましたその横の青い物が風の音です。こんなのやスーホーの馬頭琴やギター、「バンジョーのジョー」のバンジョーもありました♪体験のあとは、地下をひと回り。地下にもたくさんの楽器こんなに綺麗なピアノのような(忘れてしまいました)ものもありました。どの国の楽器も装飾から凝っています。知識のない私も楽しめました

      5
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 【豊橋 遊び場】岩屋緑地♪

      お天気もいいので、行ってみたかった岩屋緑地に三人で行ってきました。冒険のとりでを目指して、急すぎる、道ではなさそうな道を登って到着(笑)ふくらはぎがパンパンでした。でも、楽しい〜〜木漏れ日が綺麗で、落ち葉の上を歩くのは気持ちよくて、鳥さんたちは飛ばずにチョンチョンと歩いていて見惚れてしまいますアスレチックはこちら。景色も綺麗〜〜火打坂の名前の由来も書いてありましたよ♪岩屋観音を過ぎて、グリーンスポーツセンターまで移動。パターゴルフや小さなロッククライミングをして、また登って帰りました。また来たいな〜〜

      9
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 【JHBS】親子パン教室♡

      今日はパン教室♡作るのも大好きですが、お友達と一緒なので楽しくてたまらない様子でした♪おにぎりのようなセサミブレッドスコーンそして、鶏さんとひよこちゃんの黄身あんいりのもっちりパンとーーーっても美味しいパンが可愛くできました♪その後はたっぷり公園で遊んで・・・毎度のことですが、遊び足りず帰りたくない子どもたちでした(笑)さて、今日は期限のある仕事があります。いよいよお仕事モードに入ります

      8
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 教室スケジュール【豊橋 小笠原流煎茶道・マナー・着付け・つまみ細工教室】

      教室のご予約状況です。3月は私事ではございますが、お稽古日数が少なくなっておりますので、お早目のご予約をお待ちしております。 【1月】●煎茶道一般13日(満席)24日(満席)30日(満席)土曜 8時~14日(4人)21日(6人)NHKカルチャー11日「煎茶道」●つまみ細工なごみ会 12日サーラときめきアカデミー19日10時~12時半31日10時~12時半(満席)デイケア17日つまみ細工自宅教室16日午前(満席)16日午後(残席3)18日午前(残席3)18日午後(残席3)染色講座23日午前(残席2)【2月】●煎茶道 一般10日(残席1)21日(残席1)27日土曜 8時~4日 (2人)18日(3人)NHKカルチャー8日「煎茶道」●つまみ細工なごみ会12日サーラときめきアカデミー7日10時~12時半16日10時~12時半(満席)デイケア14日つまみ細工自宅教室13日午前(残席1)13日午後(残席5)15日午前(残席5)15日午後(残席3)●着付<初級>6日22日 【3月】●煎茶道一般21日土曜 8時~11日NHKカルチャー8日「煎茶道」●つまみ細工なごみ会 9日サーラときめきアカデミー14日10時~12時半16日10時~12時半(満席)つまみ細工自宅教室13日午前15日午後小笠原流煎茶道豊橋教室のLINE@です。スケジュールのお知らせなどもこちらで配信いたしますので、各教室の生徒さんも、メルマガかLINE@どちらかをご登録ください。お得なショップカードの発行を始めました♡NHKカルチャー ・サーラときめきアカデミー ・自宅教室ともに豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市、湖西市、浜松市、静岡市、牧之原市、岡崎市、知立市、名古屋市からお見えです。お気軽にお問い合わせ 下さい。 今月のお教室スケジュールはコチラ ●開講中の講座●煎茶道 自宅教室 第2金曜日10:00~12:00第3火曜日10:00~12:00第4月曜日10:00~12:00 子ども煎茶道隔週土曜日10:00〜12:00 お知らせ2017年度子ども煎茶道教室の募集を1月10日より開始いたします。2017年度の方は4月からお稽古が始まります。その他予約制 煎茶道 NHKカルチャー 第2水曜日10時から♪不定期で「煎茶を楽しもう」講座も開講します。つまみ細工 SALAカルチャー 毎月第2火曜日第3木曜日10時から♪つまみ細工 自宅教室 趣味の方から講師になりたい方まで♪第2月曜日10:00~12:00第2月曜日13:00~15:00第3水曜日10:00~12:00第3水曜日13:00~15:00南陽地区市民館サークル つまみ細工なごみ会 毎月第二木曜日9時半~12時参加費 500円着付け教室第1月曜日・第4水曜日開講中♪     

      8
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 1月10日から募集開始

      おはようございます♪今日から仕事や部活や塾が始まりました。まだ私はお正月ボケが止まりませんが、今年の目標や妄想も止まらないお正月でした♪家族で過ごす時間が長くて充電もたっぷり出来たので、来週のお稽古から張り切って頑張りたいと思います。和の習い事が流行る年。美味しいお茶を淹れることが出来るようになりたい方はたくさんいらっしゃると思います。小さな手の子どもたちもきちんとした作法で、美味しく感動できるほどのお茶を淹れることができるようになります。今年こそはお着物を自分で着てみたいという方、可愛いお花を咲かせたい方、まとめて、全力で指導いたします買ったものはなくなったり、壊れたりすることもあるかもしれませんが、一度身につけた技術はなくなりません。ぜひ一歩踏み出してみて下さい募集している講座は↓↓↓これは一部ですが、お花もたくさん摘んでます形にしたらまたアップしますね♪小笠原流煎茶道豊橋教室のLINE@です。スケジュールのお知らせなどもこちらで配信いたしますので、各教室の生徒さんも、メルマガかLINE@どちらかをご登録ください。NHKカルチャー ・サーラときめきアカデミー ・自宅教室ともに豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市、湖西市、浜松市、静岡市、牧之原市、岡崎市、知立市、名古屋市からお見えです。お気軽にお問い合わせ 下さい。 今月のお教室スケジュールはコチラ ●開講中の講座●煎茶道 自宅教室 第2金曜日10:00~12:00第3火曜日10:00~12:00第4月曜日10:00~12:00 子ども煎茶道隔週土曜日10:00〜12:00 お知らせ2017年度子ども煎茶道教室の募集を1月10日より開始いたします。2017年度の方は4月からお稽古が始まります。その他予約制 煎茶道 NHKカルチャー 第2水曜日10時から♪不定期で「煎茶を楽しもう」講座も開講します。つまみ細工 SALAカルチャー 毎月第2火曜日第3木曜日10時から♪つまみ細工 自宅教室 趣味の方から講師になりたい方まで♪第2月曜日10:00~12:00第2月曜日13:00~15:00第3水曜日10:00~12:00第3水曜日13:00~15:00南陽地区市民館サークル つまみ細工なごみ会 毎月第二木曜日9時半~12時参加費 500円着付け教室第1月曜日・第4水曜日開講中♪     

      11
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 明けましておめでとうございます♪

      新年明けましておめでとうございます。皆さまにとって素晴らしい一年でありますように。省略した御節料理をいただき、初詣に行きました。今年は数秘でも「8」で自分も周りも豊かにする実りの年です。こちらの占いでも良さそう〜〜本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m ▼ゲッターズ飯田が占うあなたのタイプと2017年の運勢あなたのタイプと運勢をチェック2017年の運勢をもっと詳しく占う

      8
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 良いお年をお迎え下さい

      昨日は幼稚園の頃からのお友達と遊び、今日はご近所のお姉さんと遊び・・・今日のワッフルはここ一番の出来栄えで・・・受験生のお兄さんがいる割には、まだピリピリした雰囲気でもなく平和な冬休みを過ごしておりますそして明日の午前で主人も仕事納めです振り返ると、今年は本当〜〜に運とご縁に恵まれた年でした。私自身はせまい範囲で行動しているのですが、ご縁のある方々のご活躍が素晴らしく、その方々からご縁を頂いたり、また、運よく大きなお仕事を頂けたりして(これは来年早々にやっと発表できます)、そして今までの積み重ねで頂けたお仕事もあり、次のステージへの第一歩をおそるおそる踏み出し・・・あっという間に年末になりました。本当に全部がこの一年の出来事だったのかと思うほど濃い一年でしたまた、好きな人や憧れの方ばかりの中でぬくぬくと過ごした一年でもありますお弟子さんや生徒さんにもっと何か出来ないか模索し、実行することができたのもそんな素敵な方々やお友達に囲まれていたからこそ出来たこと。もともと一人勝ちして楽しい性分ではないので、好きな人がみんなハッピーでやっとハッピーになれます。来年はさらにお茶もつまみ細工も巻き込んで楽しめる予定。今からワクワクしていますそれもこれもこれからも、いつも応援してくれている家族や周りの方のおかげです。 本当にありがとうございましたm(_ _)m私も縁をつないだり、ご恩をどこかで返せるような一年にします新年には、またみなさまとお会いできますことを楽しみにしております。よいお年をお過ごしください。

      11
      テーマ:
  • 25 Dec
    • クリスマス♡

      クリスマス会でクッキー作りやビンゴ大会♪お友だちに感謝です♪そして、夜は息子の誕生日会。小柄な方ですが、それでも私よりははるかに大きく、主人の身長の方が近くなってきました。足のサイズはすでに主人と同じ。可愛かったクリクリおめめの赤ちゃんも昨日のことのように思い出せるのに、とっても冷静な平等な意見を持ってたり。中身も大人になってきた息子ロウソクの15の数字!15歳にもなる息子の母なんだ・・・と、ケーキをみてあらためて気づくパパママ記念日なクリスマスでした子どもの成長は何よりの幸せです生まれてきてくれて、本当にありがとう

      7
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 【東海 お出かけ】岡崎へ♪

      トランポリンに行って来ました♪ダイエットにいいというのは、本当かも。五分で1キロ走ったくらいの消費らしいのですが、五分も跳んでられません〜明日は間違いなく筋肉痛です身体を動かした後は、岡崎の美術館へ。明日はご近所クリスマス会にお呼ばれ。ドレスコードはサンタなので、サンタの格好をして、ツリーのステッキをもっていくそうですサンタさんへのお手紙を書いた様子の娘。リカちゃんは字が書けないからと、リカちゃんからの手紙も小さい紙にかいてあげたそうです。サンタさんは、リカちゃんへのプレゼントは用意してないと思いますがどうしましょう子どもたちはもちろん親だって朝が楽しみ皆さまも素敵なイヴを〜〜

      9
      テーマ:
  • 23 Dec
    • クリスマスイヴイヴ♪

      大掃除奮闘中〜。清まっていないので、まだまだしめ縄飾りがだせません「お鼻の中で小さな小人がコチョコチョ〜コチョコチョ〜ってしてるみたい。」と困り顔の娘。お鼻かムズムズすることを、こんな風に表現するまだまだメルヘンな子なので、大掃除中に蜘蛛を見つけたら、蜘蛛とおしゃべりが止まりません娘を見てると進みませんが、明日も頑張ります娘のクリスマスケーキ作りのお手伝いもはしました。中にはドサッドサッとフルーツが入ったドーム型ケーキです(笑)かざりはパン教室で使ったもの出来上がってご機嫌でした。そして、ピアノ教室のクリスマス会発表会が終わって一カ月ですが、違う曲を披露します。let it goをユルユルと練習して・・・なんとか間に合ってホッとしましたプレゼントもいっぱいもらえてまたまたご機嫌また来年もピアノ頑張ろうね〜〜家にあるのと同じチョコのパズルもいただき・・・両方とも元に戻せなくなる事態になりましたが、慌てることもなくご機嫌に眠りました明日もバタバタのイヴになりそうです。

      8
      テーマ:

プロフィール

翠奈

性別:
女性
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
愛知県豊橋市草間町で煎茶道・つまみ細工・着付教室をしています。 小笠原流煎茶道教授 NHKカ...

続きを見る >

読者になる

AD
●お問い合わせ●
cha_suina@yahoo.co.jp
村田翠奈


メルマガ購読・解除
 
今月のお教室スケジュールはコチラ

お気軽にお問い合わせ 下さい。

●開講中の講座●


煎茶道 自宅教室

第2金曜日10:00~12:00

第3火曜日10:00~12:00

第4月曜日10:00~12:00


子ども煎茶道

隔週土曜日10:00〜12:00


その他予約制

煎茶道 NHKカルチャー

第2水曜日10時から♪


つまみ細工 SALAカルチャー

毎月第1火曜日10時から♪


つまみ細工 自宅教室

第2月曜日10:00~12:00

第2月曜日13:00~15:00

第3水曜日10:00~12:00

第3水曜日13:00~15:00


南陽地区市民館サークル つまみ細工なごみ会

毎月第二木曜日9時半~12時
参加費 500円

着付け教室

第1月曜日・第4水曜日開講中♪



カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
67283 位
総合月間
81221 位
ハンドメイド
2219 位
習い事
1445 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。