龍潭寺と方広寺に続き、湖北五山巡り~カナヘイきらきら





今日はまず、引佐の宝林寺へ‥




本堂の杉枝で作った屋根と、裏にある茅葺き屋根の建物‥



30年に一度、屋根を張り替えるんだって~とびだすピスケ2カナヘイきらきら









叩く人によって音が違うという、金運の石カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら




下に置いてある小さな石で上の大きな石を叩くんだけど~


どの石で叩いても同じ音がしたのには、ビックリしたぁあんぐりピスケカナヘイびっくり





その人となりを表す音なんだって…






私は“カーン”って、ちょっとエコーが効いた音音符


友達は“キーン”って、短い響きの音ブルー音符




石なのに鐘みたいな楽器みたいな音がして、不思議だったよぉーカナヘイうさぎ音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符








宝林寺の御朱印は2種類












続いて、三ヶ日の方の大福寺‥




境内には大福寺がたくさんあったよ

だから“大福寺”っていうのかなとびだすうさぎ2?




そして大福寺というと室町時代から続く浜名納豆が有名カナヘイきらきら



納豆といっても糸を引く馴染みの納豆とは違って、茶色のポロポロとした浜納豆!




ちょっとしょっぱくて、その浜納豆をお茶漬けにして食べるのを祖母は好きだったなぁカナヘイハート








早咲きの桜も咲いていて、立春も過ぎ‥

春を感じたよ桜











大福寺の御朱印カナヘイきらきら












次に摩か耶寺(まかやじ)‥
↑「か」の漢字が出てこないアセアセ


※摩か耶寺の「か」の漢字は「言可」って感じの字。




このお寺↑400年前の建物で、国宝のものがたくさんあって~




3000年前の菩薩さまとか‥

秘宝とか‥

かわいい大黒様がいて、あれ欲しかった(笑´∀`)









龍潭寺同様、摩か耶寺も庭園が有名みたいですカナヘイきらきら













奥にトトロが出てきそうな雰囲気の神社があって~





なんとなく好きな雰囲気の神社カナヘイきらきら










滝‥





マイナスイオンに癒されたカナヘイきらきら








摩か耶寺の御朱印は、厄除けと開運の2種類カナヘイきらきら











井伊直虎ゆかりの地巡り①

☆龍潭寺(と、井伊谷宮)



井伊直虎ゆかりの地巡り②

☆方広寺



今日の、井伊直虎ゆかりの地巡り③

☆宝林寺、大福寺、摩か耶寺






湖北五山巡り終了~


御朱印コンプ カナヘイハートカナヘイうさぎカナヘイハート








あと、井伊家の井戸と渭伊神社にも行きたいなぁ~カナヘイピスケカナヘイきらきら


またの機会にカナヘイハート







そういえば…

今日龍潭寺の前通ったら、激混みカナヘイびっくり


駐車場満車カナヘイびっくり 警備員さんいたしカナヘイびっくり

観光客が龍潭寺と井伊谷宮にわんさかカナヘイびっくり




大河効果スゴいなぁ~あんぐりピスケカナヘイびっくり

(年末に龍潭寺に行った時はチラホラだったのに‥)






☆つづく‥☆



※これ以上、写真が入らないので~

今日ゲットのご当地スイーツは、後ほどアップしますね~つながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花2つながる花1