皆さまこんにちは!

早い所で本日より発売開始となる
「METAMOR-FORCE 超獣機神ダンクーガ」
当ブログでは製品サンプルを使用したレビューを前後編に分けて公開中です!
ここからは後編!
【前編】 はこちらから→http://ameblo.jp/sen-ti-nel-info/entry-12043066614.html


いよいよ皆さまお待ちかね!
合体状態の紹介です!


全身!
特に人気の高い大張正己氏の描くプロポーションバランスで立体化!
アニメチックな怒り肩はもちろん、S字立ちも非常にカッコよく決まります!

肩部ジョイントは複数の可動軸を設けることで表情豊かなポージングが可能。


そう・・・・まさにこんな感じに!


「忍!俺に任せな!」


「・・・・・・」


「見切ったぁ!!」




「たかが殴りポーズに何枚撮ってるんだ!」なんて思われるかと思いますが
たかが殴りポーズ。されど殴りポーズ。
ダンクーガといえば外せないのがこの鉄拳』です!


もういっちょ別アングルから!

初陣でデスガイヤーのメカを打ち破った時のような
迫力のポージングがとにかく決まる!!


足首ジョイントの素材には
強度に優れた「強化ナイロン樹脂」を採用しているので
ダイキャストの塊であるビッグモスをしっかり支えてくれます!
可動域もこの通り!
アクションフィギュアとして十分すぎるくらいよく動いてくれます。

あとちょっとどうでもいいですが
「強化ナイロン樹脂」って声に出していうと
なんかスーパーロボットのパワーアップパーツみたいでかっこいいですね?
お友達に自慢するときは是非ご活用ください(?)


と、ここで変形合体トイならではの裏ワザ的テクニックをこっそりご紹介。
クーガー、ライガーの前足のロックを外すとこんな感じに広げることが出来ます。


これでふんばりの効いたポージングを表現することが可能になります!
見栄えにこだわりたいという方は是非!



獣戦機すべての武器が合体し『ダイガン』へ!
専用アタッチメントを使用することで再現することが可能!


「マキシマムレベルシュート!」
保持もばっちり!かっこよく構えて遊ぶことができます!


背部の4連大口径砲、200ミリ榴弾砲を展開して・・・・



「断空砲フォーメーションだ!!」



ビッグモスの武器を前面に展開して放つ必殺武器!
こちらもバッチリ再現可能です!
脇下の砲塔は根本がボールジョイントになっているので
写真に撮るときは放射状に広げるとかっこよく見えてオススメです!



TVシリーズ終盤で登場したダンクーガ専用飛行ブースターも付属!




飛行ブースターのアームを両肩、両脇にロックして装着完了!


こちらは取り付け前の状態。
すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
飛行ブースターにも変形ギミックが用意されています!


主翼の可動も再現し中央のプレートは設定通りたたむことが出来ます。


大型砲の可動ギミックも再現!
前方に向けて砲撃モードへ。


「心にて・・・・悪しき空間を断つ!」



「名付けて!」



断!空!

「剣!」
スパロボ客演時のカットインを再現しつつ
ちょぴり今風な感じのテイストを加えてみました。
こんな感じのダイナミックな剣構えモーションも
「METAMOR-FORCE」ではカッコよく決まります!!



断空剣自体も非常にシャープな出来栄え!
エッジにはうっすらとシャドーが吹かれて重厚感を演出!


ダンクーガと比べるとこんな感じ。
非常にボリュームがあるのでアクションだけでなくただ持たせるだけでも映えます!


と、ここで
断空剣をパッケージイラストのようにかっこよく構えるコツを紹介!
ゴールドの胸部のプレートを開き
グレーの肩ジョイントを写真のように引き出します。


下側のジョイントで回転させて、腕部全体を前に。
これで剣を持つ手がほぼ胸の前にまで来ます、


同じように左腕を可動させ、添えるような感じにすれば
ご覧のとおり!”あのパース”が再現できます!


そしてもう一工夫。
頭部のジョイントを浅めに挿し
ビッグモス頭部の収納用ハッチを半開きにしておきます。


そうすると首の可動域が拡張!
あおりから撮影すればパッケージイラストの印象にかなり近づきます!
ハッチの展開もそこまで気にならないので写真で撮って楽しみたいという方はお試しあれ!
取説には書かれてない遊び方なので、念のため自己責任で!


ポージングを更に盛り上げる咆哮ヘッド!


断空砲フォーメーションと組み合わせた例がこちら!
通常ヘッドとは一線を画す迫力を演出!
まさに口や鼻があるダンクーガならではのオプションと言った感じです!


野性の力を全開にしたダンクーガ!
忍達獣戦機隊の雄叫びが今にも聞こえてきます・・・・!

これがもう間もなく皆さまのお手元に届きます!!



「やぁぁぁぁってやるぜ!!」
最後はやはりTVシリーズ最終回の再現で〆!

というわけで長々とお送りしました製品サンプルレビュー・・・・
いかがでしたでしょうか!
「METAMOR-FORCE 超獣機神ダンクーガ 」
ついに発売です!
「千値練」愛情熱意!そして『野性』が詰まった珠玉のダンクーガ!
是非ともご堪能ください!


METAMOR-FORCE 超獣機神ダンクーガ

価格 42,660円(税込)

販売時期 2015年6月→7月上旬発売予定

サイズ 頭頂高約220mm

素材 ABS、PVC、PA、PP、PC、POM、ダイキャスト

PKG クローズドボックス:W:265mm、D:170mm、H:385mm

設計 中村悠紀(千値練/ナカムーブ)

彩色 早川洋司(千値練)

© PRODUCTION REED 1985 

映像制作 (株)プロダクションリード