Photo by Semmei

旅の記憶


テーマ:
5年前に買ったカメラバッグ、5年間、7キロ以上の機材を入れて持ち歩いてて
壊れては駅前のカバン修理屋さんへ持っていって修理してもらったけど、いよいよ限界がきました
いつもがんばってくれてありがとう
心の中でガッツポーズした瞬間も、悔しくて悔しくて泣きそうなくらい情けなかった瞬間も、体の一部になっていて、未だかつて一度たりとも「重い」と思わなかった

お前は最高のカメラバッグだ

ゴミの日に出すなんて出来そうもない











写真は来週からの写真展で展示する予定の写真
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
その人は、僕より12歳年上でとても変人でしたが
今の僕にとてもとても大きな影響を与えた人です
年に一回くらいしか会えなかったけど、僕が写真で食っていくって言ったら
半年に一回は電話をしてくれて
「ちゃんと生活してるか?」
「早くいい人見つけて結婚しろよ」と声をかけてくれました

彼の仕事場の机の上には僕のポストカードが飾ってあったそうです




小学校2年生の時
なぜか理由は分からないけど「死」と言うものにとても疑問を持ってました
「人はなぜ死ぬのか」「死んだらどうなるのか」そんなことばかりを聞いていた僕にある日、父親は名古屋の人ごみの中に僕をつれて行き、帰りに三越の中の喫茶店であんみつとババロアを食べて帰ってきました
何を話したのかを全く覚えていないけど唯一覚えているのは
「せんめいが大きくなった時には、今日、見た人たちはみんないなくなるんだ」
その言葉だけはなぜか小学校2年生の僕に強く刻まれました

母親が死んだとき、いつも大きな声で笑い話しかしなかった親戚のおばちゃんが
僕にあった瞬間
「心配しなくてもいい、誰もが必ずこの道を通る」
と言ったこと



もっとその人の写真撮っとけば良かったな~
彼がこの世からいなくなってもうすぐ2年



人の生や死を封じ込めたような写真が撮りたい

滲み出る過去も、先を見る目も、その人の瞬間を切り取って人生を封じ込めた写真の中には
生も死も混在しているはず
その写真にはきっと言い訳のような説明も、第三者から答えを求める質問もないはず




この写真はナショナルジオグラフィックのカメラマンに褒められて、僕が写真で食べていこうと初めて思った一枚です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




今日は友達夫婦と一緒にリトルワールドへ!
ドイツの衣装着たり、弓矢を的に当てて頭に付ける羽を貰って、世界の変わったものを食べたりとザ・休日を満喫
そしてインドに寄った時、10年以上前にチベットで撮った僕の写真が貼ってありました
最近はポストカードを売っていないので、こうして自分の写真に出会うことが無くなってしまいまいました
どうやらこの写真を買った人はもうここで働いていないそうですが、それなのに未だにラミネートされて大切にお店の一部になってました
嬉しい

僕の予想では6年以上は飾ってあると思います
誰か分かりませんし届くかも分かりませんが、心からお礼を言いたいです!!!!
僕の写真を買ってくれて、長い間大切に飾ってくれて、ありがとうございます
そして、その人が仕事を辞めて新しい人が入っても捨てずにずっと飾ってくれてありがとうございます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は親鸞聖人750回忌の式典で本願寺岐阜別院で撮影をさせていただきました
今までに感じたことのない張り詰めた空気の中、一心不乱にシャッターを切りました
このような素晴らしい場に呼んでいただいて
中島君ありがとうございます


やっぱり自分はまだまだ大したことがないと痛烈に感じた一日でした
本当に心からありがとうございます


今日、倶会一処という言葉を覚えました















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

妹のすずむらあすかのパフォーマンスとベリーダンサーさんたちとのコラボの撮影をさせていただきました
とても素敵な空間で、90分間あっという間でした!
ありがとうございます























































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



初めて、芸術家中島法晃を撮ったこの写真から7年

まだ7年なのかもう7年なのか分からないけど

この7年間自分なりに頑張ってきたつもりだけど

色んな技術や経験を身に付けてきたつもりだけど

時間を遡れば遡るほど自分への嫉妬が大きくなっていきます

このまま時間が経つのが怖い

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。