ロココ刺繍を使って・・・。 |   Semilla ・セミージャ

  Semilla ・セミージャ

セミージャはスペイン語で種。小さな種が芽を出して花開く日を夢見ながら♪

皆のできることを増やしたい。
少しでもたくさんの人にきっかけを作りたい。

作業所に来てもらえる女の子たちは、
たかが知れてしまっている。

識字教育プロジェクトの女性たちにも、
仕事を頼みたい。

でもみんなが求めるほど仕事はなくて、
少しずつ、細々と進んでいます…。

今回、私がグアテマラにいなかった時、
みんなに刺繍の栞を作ってもらったのですが、

うーん!
のできばえでした。

愛嬌はあるけれど
愛嬌で物は売れない。


なのでソロラの先生に
ロココ刺繍を習うことにしました!!



 


グアテマラの民族衣装に使われている刺繍で、
女の子たちが日常着ているブラウスに飾られているます。

今少しずつ機械刺繍に押されてきているのですが、
残してもらいたい!と思うのです。

写真はブラウスの一部を使って作られたポーチ。
職人技の美しさ。






最初なのでこんな感じ。

シンプルなバラの刺繍。
日本ではバリオンローズステッチと呼ばれているようです。

グアテマラで買った刺繍糸を使っています。
(中国から入ってくるものが多いです)



この真ん丸をクルミボタンにして、
ヘアゴム作ってみました。




オレンジのバラ。





紫のバラ。


技術的はまだまだなのですが、
髪をいわくとなんだかしっくりくるのです。


ロココ刺繍を使って、
グアテマラらしい”物”を作れたらいいな。
と願ってます。