グアグアプロジェクトも7年になります♪ |   Semilla ・セミージャ

  Semilla ・セミージャ

セミージャはスペイン語で種。小さな種が芽を出して花開く日を夢見ながら♪

女の子たちが、
女の人たちが、
いっぱい仕事をしたいのは、
よくよくわかっているのですが、
市場が…。

私たちの力不足でもあるのですが、
買ってもらえる
ものつくりって
難しいです…。


最初にカードを作った2007年のクリスマス。




「支援の気持ちで一度買っても、
出来が悪かったらもう買わないだろうね」

「紙の切り方が雑すぎるし、
のりもべたべた」

「紙の質が悪い」


いろいろな厳しいご意見を頂き、
分かってはいたものの、
大反省したことを
昨日のことのように覚えています。





最近のカード。

同じデザインで作っているのですが、
ちょっと進歩してるでしょうか?!


してるよ 音譜

と、女の子たちをほめてあげたい♪

作っているみんなを近くで見ていると
よく分かります。

最初はカッターがうまく使えず、
手を切ったり、
デザインが変形したり、
のりでべたべたにしてしまったり

出来上がったカードを目の前に、
うなってしまったこと数知れず。

それが今は… ラブラブ


みんなが育っていく姿を見られる幸せ。


出来る人に作ってもらうのではなく、
女の子たちに作ってもらい(というか覚えてもらい)
それなりのお金も払い、
売っていく。



ポコアポコ
(このブログによく出てきますが、スペイン語で少しずつの意味)
私たちのペースで、私たちらしく、
笑顔のあるプロジェクトでありたいと
思っています。


これからも、
どうぞよろしくお願いします。