1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-02-03 21:59:00

最近の話

テーマ:ブログ
今日は前職の同期と、会社近くでランチ。
少し前にキャリアのお悩みについての打ち明け話を聞いたから、
恐らくその結論を伝えに来てくれたんだろうなと思っていた。

のだが。

彼はなんと来週から転勤で、京都へ行くという。
それは予想してなかった。
ぶっちゃけ、早々にドロップアウトするのだと思っていた。
まあ、しようとしたけど引き留められた、というのが真実らしいが。

せっかく新しい環境に飛び込んだんだから、とことんまで楽しんだモン勝ちでしょう。

やっぱり同年代の仲間には頑張っていて欲しいし、輝いていて欲しいもの。
色々言いたいことはあるけど、
それは、きっと必要とされてないから
ただただ笑顔で送り出す。
私も、東京で頑張るから。

そうそう、ブログには書いてなかったのだが
昨年の秋に二度目の転職しました。私。

いちおう、報告(だれに?)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-26 19:48:17

携帯と記憶

テーマ:ブログ
酔って、携帯と記憶をどっかに置き忘れてしまった。

今日上長に絞られた。
もう飲むなと。禁酒令。

白金で飲んで、2軒目出てタクシー乗るまでの記憶はある。
だが、そこからはプッツリ。

翌日相方から聞かされたのは、
帰るなり服を脱ぎ散らかし
DQのパペットマン並の『ふしぎなおどり』を繰り出し、
へらへらと笑っていたとのこと。

ま っ た く 覚 え が な い。

久々に凹んだ…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-03 00:59:32

人をそだてる

テーマ:ブログ
「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」

軍人 山本五十六元帥の言葉らしい。
私は『働きマン』で知った。(3巻参照)
人を指導するものの心構えを説いている言葉である。

人を動かすには、まず教える側が体現すること。
そしてなぜそうするのか話し合い理解させること。
それからようやく相手に任せてみる。
その結果がどうあれ、よい部分があればそこをきちんと評価する。ほめる。
(で、ダメな部分は正す!容赦なく)
そうしてやって、ようやく人は育って、
行動を起こしてくれるようになる。


…人を指導することって、すごく大変なことだと思う。
会社の新卒や後輩、もしくは社外の人間。
ある程度キャリアを積めば、そういう機会が増えてくる。

ほめる、というのはすごく大事だけど、忘れがちなこと。
でもそれと同じ位大事なのは叱る、ということじゃないかと思う。
(働きマンでも書いてあったが)

真剣に考えてるからこそ、相手を叱ることができるんじゃないかな。
どうでもよければ、無駄な労力かけない。
出来れば嫌われたくないし。
甘いことばっか言っていい顔してたい 笑

ただ、そのどちらも、自分の行動ありき、で効果があることなんだよね。
まずは自らがお手本になる。
それがなきゃだめと…


山本五十六の言葉には色々気づきがある。
最近新人教育でお悩み中のあの人にも、この言葉を伝えよう。
分かってくれるかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-04 19:19:35

ついったーはじめました

テーマ:ブログ

適当にはじめてみました!

まだフォローしてもフォローされてもいません爆弾

まだつぶやいてもいないんですが!


初のつぶやきは、何にしようか。。。。


(とか考えるからだめなんだってね~)


もし気が向いたらフォローよろしくです。


Follow Seligkeit_D433 on Twitter  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-21 20:44:36

モスクラやけ食い!

テーマ:ブログ
“Seligkeit”-CA390011.JPG

神楽坂のMOS BURGER Classicにて。
どうしょうもなくツラくて
泣きそうな気持ちになって、
ストレス解消につい…
やけ食いあせる

(priceもcalorieも)お高いけど、
お・い・し・ぃ

気付けば前回の更新から3ヶ月。
随分ほったらかしてました。
またちょい②書いてきますか~。

“Seligkeit”-CA390010.JPG
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-23 18:18:15

papabubble

テーマ:ブログ

“Seligkeit”-ハロウィン


パパブブレさんのキャンディ音譜


ハロウィンハロウィンver.です~。

めっさカワイイでしょ~?

もちろんお味もGOOD!期待通りのおいしさですキャンディーオバケ

只今、パパブブレさんのキャンディで嬉しい&楽しいお仕事を企画中。
最近この関連で忙しかったので、ブログをサボり気味でしたが。。。

ぼちぼち更新再開していきますー。


http://www.papabubble.com/start.htm

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-14 22:51:31

バルセロナチェア

テーマ:ブログ
“Seligkeit”-CA390420.jpg
我が家にやってきましたビックリマーク
Barcelona Chairキラキラ

頂きものですが、憧れのデザイナーズチェアでございます。
まだまだ片付かない新居。
段ボールに囲まれた生活の中で
一際存在感を放つコイツ…
周りの家具がショボくて泣けてくるわ汗

コイツに似合いの素敵な相方を揃えないとね~チョキ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-20 13:30:50

毎日蕎麦食べてます

テーマ:ブログ

うどんとそば、どっち好き?
ブログネタ:うどんとそば、どっち好き? 参加中

私はそば


短時間でパッと食べられるので、ランチは最近お蕎麦が多いですビックリマーク
安いし~ダイエットにもなるし~ 笑

夏は冷たいのを食べたくなりますが、
体を冷やしちゃうので出来るだけ温蕎麦にするように心がけてます。
代謝が上がるように、七味をたっぷり入れて 笑い

昔は断然うどん派だったんですが、
小麦粉製品をとるとすぐお肉が付く体質なので、蕎麦にシフトしました…
今は、家に余った讃岐うどんをどう処理するかが目下の課題ですあせる

===================
うどんとそば、どっち好き? ・うどん
・そば
・決められない!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-04 19:53:25

妄想レイアウト

テーマ:ブログ

最近ハマっているものは?
ブログネタ:最近ハマっているものは?
参加中

最近ハマってるのが、部屋のレイアウト。
と言っても、まだ見ぬ新居の“妄想”レイアウトです 笑

12帖のリビングと仮定して、
ソファはここに置いて~、とか
ラタンのローテーブルでアジアンな雰囲気にしよ~、とか
インテリア雑誌とかを参考にしながら妄想してます音符

最近はa.flat というアジアン家具のサイトの
「MY ROOM」機能を使って、間取り図とかも作って楽しんでます~。


“Seligkeit”-妄想部屋

ガチャガチャ組み替えたり出来るので、お勧めですビックリマーク

あー早く引っ越しした~い!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-03 17:10:47

お部屋探し難航中

テーマ:ブログ
6月くらいから新居を探しているのですが、かなり難航しています汗

昨日も一件、不動産屋に行ったのですが…
ありえない営業に遭遇しました!

なんとその営業マン、内見する約束で時間を取っていたのに
「その物件はすでに申込みが入っており、今日は案内出来ません」
とサラっと言い放ちましたダウン

何故、当日に言う?

本当はそんな物件なかったんでは、と疑ってしまうほどアッサリした言い方。
しかも電話で説明した条件面の話を改めて確認する始末…
クドいわビックリマークむかっ

貴重な休日を割いているわけですから、そんな事に時間を費やしたくないんです。
話し方も誠意を感じられないし、終始オドオドしてるし、これじゃ決まるもんも決まらんやろ~。と反対に心配になる営業マンでした。

不動産屋は仲介業。
ある意味広告会社と似ているなぁと。
同じ商品、サービスでも営業マンの腕ひとつで価値が変わる、買いたくなる。
同じデータベースから引っ張ってくるんなら、なおのこと「人」が重要になる。
部屋探しとしては残念な結果でしたが
営業としての勉強は出来た1日でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。