来月からピカピカの1年生になる息子クンこども男の子

先日、入学前の検診で耳垢塞で耳鼻科受診を薦められ、耳鼻科を受診しました♪

耳垢塞の方は問題なかったのですが…
耳鼻科の先生から『この子、寝る時にイビキかきますかね?』と言われましたりらくま


2歳になる前くらいからイビキと歯ぎしり、激しい寝返りもあったり、うなされたり…
突然起き上がってフラフラ歩いたりする息子くんこども男の子


子供ってすごいな…くらいにしか思ってなかったのですが…

『扁桃腺が大きいから、うまく眠れないんだろうね。紹介状書くから大学病院を受診してね。』と医者


ということで、今週の水曜日に大学病院行ってきました病院

その病院は、成長ホルモン不足での発育不良でもお世話になってる病院なので、同じ日に予約をとって、発育の方も診てもらってきましたこども男の子

発育は、6歳10か月で…
身長:108cm
体重:14.7kg


赤の点なので、身長・体重ともに-2SD前後なので、今回は大丈夫でしたリラックマ-heart


扁桃腺肥大はⅢ度でしたえーん



気をつけて寝てるところを見ていると無呼吸になる時間もありますこども男の子

痩せてるからと思っていた肋骨の間のくぼみも、睡眠時無呼吸による陥没だったそうでこども男の子


受診初日は、アレルギー検査のための採血・アデノイド肥大を確認するための鼻部のレントゲンと胸部のレントゲンで検査終了こども男の子


検査結果は月末に聞きにいき、その時までに睡眠時のビデオ撮影をするように指示があったので、機会をみて撮影しようと思います照れ
胸が睡眠時の呼吸で陥没するかを確認するため、胸元は開けて撮影するように。との指示でしたビックリ

あわせて、睡眠時のデータをとるために2泊3日の検査入院となりましたちーん

小学校入学早々に入院の予定ですしみる~