すっかり春めいてまいりましたね!

開催されてから1週間遅れ。。。

ブログアップ遅くなりまして申し訳ありません!!>_<

前回のPERCH、とても盛り上がりました!

ゲストスピーカーに
中野 宏美(なかの ひろみ)さん
特定非営利活動法人しあわせなみだ 代表

お迎えしての会で、テーマは「自分を大事にする感覚」についてでした!

まずはじめにゲストスピーカーの中野さんからのお話、中野さんがしあわせなみだの活動を始めたきっかけや性暴力にあった時どのようにその出来事を捉えていくかのお話など

とても貴重なお時間をいただけました!

そのあとにみんなで自分を大切にする感覚について自分の考えを共有。
意外に皆さん、自分を大事にするというとイメージが持ちにくかった方が多く、
まず「大切にされていない経験」はどんなことか、どのタイミングで気づいたかなんてお話をしました。



{3FD09CAC-AC7C-4DB5-8594-7E301616F3A5}

終わった後は塗り絵、次回はコラージュもやってみたいねーとのこと。

ということで次回はコラージュをがっつりみんなで体験してみますよ〜!

自分を大事にするというのは日本では特に「謙虚であること」「謙遜すること」が良しとされることが多かったり努力や苦労が尊ばれたり
自分が心地いいと思うことや安らぐなあと思うことを意外に自分で選択していないことに気づいたりしました。

努力や人の意見を尊重することも大事ですが
その時自分自身がどう感じているかしっかり見てあげることも大事ですね。。。

次回は3/17、また告知します!お楽しみに〜!