オリーブ | 誰かのために

誰かのために

「いま」を大切に、楽しく過ごすを心がける毎日を綴ります。


オリーブ

先週、オリーブの苗木を買いました。

ずっと欲しかったのですが、意外に売っているところが少なくて。

以前、「オリーブ入荷しました」という張り紙を見かけたことのあるお店に行ってみたら、ありました。


店頭には大きなオリーブの鉢が1つ。

オリーブってこれしかないんですか? と聞くと。

そうなんです、いまそれしか無くて・・・とお店の男性。

もっと小さいのが良いんですよね。

あっ、それなら苗木がそこに・・・とお店の隅を指差されました。

そこには、この子たちが10個くらい並んでました。

あるやん・・・(笑)


ああ、これが良いです!

一番元気そうなのを・・・と選んでくださいました。

そして、今はこの種類しかないんですよ・・・と。

は?どういう意味?(笑)

聞けば、オリーブって種類がたくさんあって、実を付けようと思うなら、

それぞれ違う種類のオリーブを2つ一緒に植えないとダメなんですって。

へぇ~。

実を付けるなんて、思ってもみなかったですけど、そう聞けば俄然興味が出て来ました!

とりあえず、これを植えて、後から別の種類を追いかけて植えても良いそうなので、

ちょっとチャレンジしてみたいと思います。

想定して、大きめの鉢に植えなければ・・・。


店頭にあまりにきれいなスイートピーがいっぱいだったので、

ついでにラナンキュラス1本とスイートピー2本も一緒に。


ラナンキュラス

オリーブと一緒にプラスチックバックに入れてくれたのですが、家に帰って開けてみたら、

ただ白い紙に包まれただけでした(笑)

ぜんぜん良いんですけどね・・・たった3本だし。



ハナヤ・ツリートランク (b:flowers)
(写真はお店のブログからお借りしました)