◆黒豆のぷるりん寒天


なちゅらる*らいふ-20110820151035.jpg


黒豆を煮たあとの茹で汁はいつも

そのままホットで飲むか

パン生地に入れたりしていたのですが、

そのパン作りのためのりんご酵母の元種がもう古いので


今回は、夏だし、ひんやり涼やかなものを作ろうと。。。


ここはシンプルに寒天にしよう♪と思いこれ作りました(*^_^*)




作り方覚書


<材料>


・黒豆の煮汁500cc


・ラカントS10~15g(そのまま食べる場合はもっと入れた方がいいかも)


・棒寒天1/2本(水でふやかしておく)


①ふやかした棒寒天の水気を軽く切り、適当にちぎる。


②全材料を鍋に入れ弱火で寒天を完全に煮溶かす。


後は粗熱が取れたら容器に入れ固めるだけ♪


お好みではちみつをかけていただきます(^u^)☆