self-portrait -2ページ目

明日から宮城

27日に仙台国際ホテルにて行われる

日越交流協会発足のレセプションパーティに出席するため

明日から宮城へ行く。

 

せっかくのなので、別件で塩釜にもアポを取っているが、

ちょうど塩釜の新しい市場のオープンと重なってしまい

なかなか時間が合わないようだ。

 

ベトナムからのお客さんも同行するので、なんとか

合わせてもらいたいが。。。

 

せっかく宮城に帰るのに、ほとんど時間がない。

まあ仕事なので、しょうがないが、、、

 

戻りは土曜日の朝の予定。

 

 

自由販売証明書

自由販売証明書。

 

聞きなれない書類だが、これがないとベトナムにものを送ることはできない

とても重要な書類。

 

これまでは最寄りの商工会議所で容易に取得することができたのだが、

ベトナム側での変更があって、ものすごく面倒なことになっている。

 

書類を発行してもらう機関が厚生労働省となり、これがとにかく厄介。

お役所仕事なので、融通はきかないし、聞いてもきちんと答えてくれない。

そこで曖昧なまま書類を提出すれば、当然発行はされない。

 

ネットに掲載されている注意事項も、何が書いてるのかさっぱり

わからない難解な文書。

 

電話、メールでのやりとりが続き、向こうも明らかに面倒くさいなという

雰囲気を醸し出している。

それでもめげずに何とか作成。

 

そして無事発行となる。

 

いやはやこれだけで丸2日もかかってしまった。。。

 

事業取りやめ

2013年から始めたプロジェクトももうすぐ5年を迎えるところで

事業の見直しを進めていたが、最終的には「やめる」という決断に至った。

 

やめようと思った一番の理由はまだまだやれることはたくさんあるけれど、

それを続けていくモチベーションが見つからない事。

 

3年後、5年後、10年後のビジョンがたてられないなと。

 

それであれば、ダラダラと継続していくのは人生の浪費でしかない。

 

きっぱりやめる。

 

そして新しいことを進めていくだけ。

 

個人的には日本の仕事の負担が少し軽くなるので、

ベトナムの事業に集中できるのはある意味では助かる。

 

今自分が注視しなければならないところはそこにあるのだから。

 

 

リベンジ

昨年のドイツ出張でつかんだチャンスだったが

ちょうど1年を経とうとした今日、急に破談となってしまった。

 

悔しいが、これが現実。

でも実際にこれで良かったのかなと思っている。

決まれば決まったで、これまで取引をしていたところとの

契約を解除しなければならなかったからだ。

ある意味ではとても不義理なことをしてしまうことだったのかもしれない。

それは自分のやり方に反すること。

やはりどこかでブレーキをかけてくれるのかな。

 

これで当面はこれまで通りの動き方になる。

 

新しい商品もあるし、前向きな話はたくさんある。

ネガティブになってる場合ではないのだ。

 

勢いのある市場だからこそ、そうしたチャンスはまだまだ

そこらじゅうにある。

 

 

 

明日帰国

ベトナムに来ると連日連夜飲み会が続く。

それの反動なのか、日本に帰るとピタッと飲むことがなくなった。

 

仕事が終わり、どこにいくわけでもなく、すぐに帰宅。

飲み会に参加することも激減し、日本では肝臓を休める。

 

というわけでベトナム滞在が長くなればなるほど、お酒の量も増えて

嫌になるわけだが、今回は滞在期間が4日間ということで、明日帰国へ。

 

さすがに慌ただしいが、日本の仕事が色々と大変になりそうなので、

早く帰らなければならない。

 

どうも今月に入ってからついてない気がするなあ。

 

 

無事入国

今年7回目のベトナム入国。

 

関空でのチェックインゲートで、これまで使用できたデルタの

ゴールドメダリオンのカードが使えないと言われる。

これを使えないとプライオリティーの特典も利用できないことになる。

 

どうやら9月26日にベトナム航空から突然通達があった模様。

 

ベトナムらしいと言えるが、ここは株主となっているANAの指示も

あったんだろうなと思う。

同じアライアンスではないだけに、今後もこうした「マイル」をめぐる

争いは続くのかな。

 

とりあえずデルタのゴールドメダリオンは8月に更新したばかりなので、

来年7月まではなんとか使えてほしいが。。。

 

解決策は、デルタのアプリを入れて、そこで表示されるゴールドメダリオンの

資格を提示すればいいとのこと。たったこれだけ。拍子抜けした感はあるが、

言われるがままアプリをインストールして、IDとパスワードを入力。

個人情報が記載されたページを提示てして無事プライオリティー資格を有すると見なされる。

 

そしてベトナムに到着。

イミグレーションにある、プライオリティーの列に並ぶ。

イミグレの職員に関空で指示されたアプリを提示するも、なんとここではそれは

無効だと。おいおい。

まあそこでなんとゴネようがどうしようもないのはわかっているので、

仕方なく普通の一般レーンに並ぶ。イミグレに並ぶこと約20分。無事終了。

その後荷物を受け取りに行くも、そこでまた問題が。

 

今回は医療機器のデモ機やサプリ、医薬品のサンプルを大量に持ち込んでいる。

通常だとスルーできるレベルだが、さすがに今回は難しいかなと思っていた。

レーンから流れてくる自分の荷物を見ると、見慣れないシールが貼られてある。

「Warning, Don't Touch! Vietnam Custom」と。。。

これはやばい。申告が必要だったのだろう。X線検査で引っかかっているようだ。

 

とりあえず荷物を取り出し、周囲を見渡す。

誰も見ていないことを確認し、シールを剥がす。

そしてそのまま出口ゲートへ一気に進む。

目の前に並んでいたいたベトナム人の男性が税関に呼び止められる。

その男性は段ボール箱を3つとスーツケースを2個所持。

これだけ荷物があるとさすがに目立つので、スルーは難しいだろう。

 

久しぶりにヒヤヒヤしたベトナム入国。

事前に申告しておけばいいのだが、この国はそれがスムーズにいかない。

色々と難癖をつけられ、結局はお金を要求されるからだ。

 

もうこういうスリルは味わいたくないな。

 

来週火曜日からベトナムへ。

週明けの火曜日からベトナムへ。

今回は4日間のみ。

 

行く予定がなかったが、医療機器のデモ機を届ける都合で急遽

スケジュールを調整した。

 

荷物がパンパンだ。

 

医療機器以外にもまとめてサプリや化粧品のサンプルも届く。

 

完全なる運び屋だな。

 

ここからどれだけ実売につながるかはわからないが

しっかり種をまいておこう。

 

昨日はベトナム側と今年度の収支表を見ながらの会議。

思ったよりも売上が伸びなかった上半期の影響もあり

厳しい状況だ。

ただし例年だとここから年末、年明けに向けて売上が急激に伸びると

いうのがベトナムの医療市場の流れだ。

 

来年はもう少し上半期で売上を伸ばすことを意識させなければいけないな。

岐路

日本の事業はなかなか見通しが立たない状態が続いているが、

ベトナムに関しては着実に売り上げもあがり、将来的な明るい材料も多く、

未来に希望が満ち溢れている。。。

 

これ、素直に今の現状。

 

やっぱり日本ってなかなか難しいなあという実感と

将来的に勢いを感じるベトナム。

 

どっちを優先するべきかは一目瞭然。

 

だけど日本での事業も捨て難い。。。

できれば二兎を追いたい・・・。

でもそんなに甘くはないよな。

 

10年前は、ベトナムで「先が見えてきた」なんて状況を

夢にも思わなかったが、ようやくその時が近づいてきた。

 

継続は力なり。

そしてシンプルにやるべきことをする。

 

結局はこれにかなうやり方はないのかな。

 

今日も福岡からベトナム進出を狙う企業の方との面会。

これからスタート地点に立つのだという。

しんどいだろうな。サラリーマンはつらいよな。会社が決めたこととはいえ

べつだんベトナムに興味もないのにやらされる仕事って。。。

 

成功する秘訣はもう一つだな。。。

 

好きこそものの上手なれ。

 

どこの地でもそうだが、その地を愛せない人に成功は訪れないだろう。

 

 

運動会

次男と長女の運動会に参加。

 

次男にとっては幼稚園最後の、長女にとっては最初の運動会だ。

 

運動神経が「上の下」ぐらいの我が家の子供たち。

次男はリレーと遠投投げ、長女は障害物競争が参加種目だったのだが、

なかなかいい動きで、見事に活躍。

 

こういう時は、運動が苦手じゃなくてよかったなあとしみじみ思う。

この年代では運動が上手とか下手ではなく、もろに運動神経の良い悪いが

結果に出てしまうからだ。

 

さて今週末は長男の運動会。

昨年は見事徒競走で一等、

今年はどうかな?

 

 

趣味

趣味である「写真」を全く撮れていない。

毎週末カメラは持ち歩いているのだが、「デジタルカメラ」や「フィルムカメラ」ではなく、

「ビデオカメラ」ばっかり。

 

長男のサッカーの試合が毎週末あるので、そこで試合の撮影をおこなうためだ。

 

試合などの記録にはやはり動画にはかなわない。

一瞬の切り取りで撮る「画」も好きだけれど。

 

もう一つの趣味である「読書」はまあ小説や評論はさっぱりで、

もっぱら経済誌やらビジネス書やら雑誌がメイン。

楽天マガジンのおかげで、夜は布団に入ってからiPadで雑誌を流し読みするのが

楽しみの一つだ。

 

普段は絶対に読まないであろう雑誌も、無料ならいろいろと読んでみたくなる。

そこで気になったのが「自宅にガレージ」を作ろうという企画。

これは40代の男にとってはひとつの憧れ。自宅にガレージ。うーんなんともたまらない。

 

幸い自宅に小さな秘密基地になりそうなスペースが裏庭にある。

そこに小さなガレージを作って、好きなものを置いて、さらには暗室設備なんかを

おいたら、写真のプリントもできちゃう・・・。

考えただけでワクワクしてきた。

 

いつになるかはわからないけれど、少しずつ準備しようかな。