名古屋へ

テーマ:



こんにちは~。

GWも今日でおわりですね・・・。

前半は4月に転勤になった息子の所に行ってきました。

ナゴヤドームが近くなのでお上りさんよろしくイオンモールからカメラ

この日は対横浜DeNA戦だったので大変な人出でした~。

野球にはそれほど興味のない息子も名古屋に住むなら

中日の試合日程を登録するように・・・と言われたそうな(笑)


IMG_20150506_103317624.jpg


名古屋というと徳川美術館でしょとばかり、行ってきました。

開館80周年記念特別展で「国宝 初音の調度」が全点一挙公開中。

息子とふたりでじっくり・・・蓬左文庫も含めて2周見学したわ(笑)


展覧会図録も欲しかったけれど日本画の本がメッチャ良かった。

残念ながら○万円は手が出なくて・・・

またの機会にと思っているのでその時までへそくっておかなくちゃ~


そのあとはお隣の徳川園。

黒門から竜門の瀧を少し見てから森の中へ

水しぶきの音が気持よくマイナスイオンたっぷりの大曽根の瀧です。

新緑が清々しく静かな散歩コースでした。


IMG_20150506_103442014.jpg

IMG_20150506_103405973.jpg

こちらは虎の尾

庭園の中心的な龍仙湖に注ぐ形になっているそうです。


季節の移り変わりに合わせて何度も足を運びたくなる庭園です。

なので次はもみじの頃が良いかな~と考えています。


滅多に写真に納まらない息子とツーショットを何枚か・・・

気を使っているのが良くわかります。

プレゼントに仕事用のバックを買ってもらい、

夕食はカジュアルフレンチのコース料理をいただきました。
親として有りがたいと思いながら甘えています。

少し早い母の日は大満足になりました。


AD

金沢城の桜

テーマ:

本日2回目 鶴来のつづきです

金沢に「お花見に来てください」というお婿さんに連れられ

日曜日は午前中に金沢いきいき魚市でお買い物。

観光として近江町市場が有名ですが、そこは地元・・・。

良いお買い物が出来ました(笑)

美味しいお寿司をいただき、午後からは金沢城へ行きました。

お天気に恵まれ桜も最後と言うのでたいへんな人出でした。


広坂から兼六園沿いは満開の桜で見事でした。

蓮池門通りからみた桜

IMG_20150419_083148422.jpg


河北門から見た菱櫓だと思う・・・(うろ覚えです)

IMG_20150419_083357925.jpg


ともりんがお婿さんと二の丸広場で遊んでいる間に

娘と二人で玉泉院丸庭園まで行ってきました。

3月の新幹線開業に間に合うよう整備されたそうです。
IMG_20150419_083249191.jpg

最後は石川県のマスコットキャラクターで

加賀百万石を連想させるひゃくまんさん

これは駅のひゃくまんさんですが、

市内のあちらこちらのポスターなどで見ました~

IMG_20150419_083330192.jpg


金沢には行った甲斐がありました。

お婿さんとジックリと話すことができたのは良かったです。

雪が降る慣れない環境になりましたが、

普段の生活の様子を見て安心して帰路に着くことが出来ました。

AD

白山市鶴来へ

テーマ:

おはようございます。

パートに出たおかげで慣れたのでしょうか、

新しい職場(三宮)までの通勤もそれほど気にならなくなりました。

でも、満員電車はしんどい~(笑)


先週、3泊4日で金沢に行ってきました。

11日には娘の運転で白山市の友人と一緒に白峰までドライブ。

山はまだ雪が残っていてとても寒かったです…。

IMG_20150419_083046645.jpg

美味しいおそばを食べさせてあげるね♪ と言って

連れて行ってもらいましたが、メチャクチャ美味しかったです。


こちらは鹿肉のランチセットですが、熊やイノシシのおそばもあり

堅豆腐カツというのも初めて食べました。

IMG_20150419_082735620.jpg


白山工房で牛首紬織りを見学。

糸繰りをしているのをはじめて見ました。

IMG_20150419_082906284.jpg


あと鳥越一向一揆歴史館を見学し、

近くにあるDetza(デッツァ)というカフェでお茶してきました。

食べることが好きな友人はホントに美味しいものを良く知ってます。





AD

ソックス完成

テーマ:

おはようございます。

満開の桜には残念な雨ですね。


ラップ&ターンの引き返しで編む靴下が出来上がりました。

意図したわけではないのですが、

模様の位置が同じように出来上がりました。

これぞ糸のなせる業でしょうか・・・。


これは娘用に編んだのですが、サイズはどうでしょうか。

Foot,HeelはおそらくOK、Leg部分の丈は長い方が暖かいかな?

一応、私にはピッタリですが・・・(笑)




今、金沢は観光ラッシュ。

関西からはサンダーバードで金沢に行き、

そのあと北陸新幹線で東京へ・・・というコースが人気らしいです。


週末はこのソックスを持って娘夫婦に会いに行ってきます。

九州の友人も転勤になったと言う事で待合わせもしています。

お天気だったら良いのにね~♪



こんにちは~。

開花宣言とともに気温も上がり一気に春です。

朝からの雨も上がり、陽が射してきました。


先週の日曜(22日)に心斎橋のヴォーグ学園に行ってきました。

西村知子先生のヴォーグ学園×毛糸だまのタイアップレッスンです。

英文パターンでソックニッティング

「ラップ&ターン」の引き返しで編む靴下 です。


編み物「英文パターン」ハンドブックにも心惹かれておりましたので

西村先生に直接教えていただけるなんてラッキーです。

楽しい1日を過ごしてきました。


「仕事(働く)」 ということに慣れてきたからでしょうか

最近やっと生活のリズムが整ってきました。

とはいえオーバーワークになると9時には爆睡コースです(笑)


そういうわけで少し遅くなりましたが、片足が編み上がりました。

初めて編んだ靴下です。

その昔、母が良く編んでいました。

引き返し編みが苦手な私はくつ下はしっかり避けていましたが、

つま先とかかとが同じ編み方というのも嬉しいかぎり。

ラップ&ターンのコツをつかむと編めました~。


糸はOpalの2104番です。

自然に模様になっていくので編んでいる時は楽しいです。

手が変わると大きさが違うかも・・・と心配になります。

もう片方も続けて編まなくっちゃね。


IMG_20150329_153010215.jpg


IMG_20150329_152852328.jpg